堂本光一&生田斗真インスタ開設、Kis-My-Ft2サブスク解禁……中堅以降のジャニーズ、デジタル進出がもたらす変化

 ジャニーズ事務所所属タレント/グループからSNSアカウント開設のお知らせ、いや、デジタル進出のお知らせを聞くたびにワクワクする。

 ジャニーズJr.や若手グループなどではすでにYouTubeやSNSの活用は当たり前のものになりつつある。King & Prince、デビューが決まったばかりのなにわ男子の公式Instagramアカウント、単独YouTubeチャンネル開設と最近も嬉しい知らせが相次いでいる。

 そんな中で、少しずつ中堅以降のグループ、メンバーのデジタル進出も続いている。昨年5月に木村拓哉、今年の元旦に関ジャニ∞、4月にKinKi Kids・堂本剛がInstagram開設、3月には国分太一がTwitterアカウントを開設した。

 さらに、堂本光一が7月に行われた自身のソロ公演中にInstagramを開設。会場にいたファンをバックに撮影した自撮り写真を1枚目の写真としてアップしている。堂本剛も眉毛の太さを変えて似た写真を連続して投稿するなど、独特の世界観を見せているが、堂本光一も茶目っけたっぷりだ。ダブルピースのキュートな笑顔の写真に、クールなマスク姿……と思えば、ジャニー喜多川氏のモノマネ(?)をした写真も掲載。本人のキャラクターの幅広さがそのまま表れていると言ってもいいかもしれない。比較的マメに更新しており、ストーリーズなどは思わずフッと吹き出してしまうような緩さがいい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Koichi Domoto(@koichi.domoto_kd_j)がシェアした投稿

 もうひとり、Instagram開設で話題を呼んだのが生田斗真だ。今年6月にスタートし、日常と思しき写真から、舞台中の稽古の様子まで、彼の素に近いオフの姿、これまでなかなか見ることができなかった稽古の温度感を知ることができるのはファンとしては嬉しい。個人的には1996年時の写真が掲載されているのが感慨深い。精悍な体で凛々しい表情の今の写真の隣に、あどけなさたっぷりの1996年の写真が並ぶのは成長と時の流れを感じて、嬉しさと同時にノスタルジックな気分にさせてくれる。当時は雑誌など、紙媒体でしかそんな姿を見ることができなかった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生田斗真(@toma_ikuta_j)がシェアした投稿

 ちょっと野次馬な気持ちをかきたてられて、それぞれがフォローしているアカウントを確認してみた。生田斗真はフォロー0だが、堂本剛は木村拓哉とJohnny’s Smile Up! Projectをフォロー(木村拓哉とは相互フォロー)。堂本光一は11フォロー。自身が関わる番組や作品のほか、同事務所だとKing & Prince、関ジャニ∞、Johnny’s Smile Up! Project、嵐、SixTONES、Travis Japanをフォローしている。このあたりはサポートするスタッフの裁量にもよりそうだが、堂本剛と堂本光一は相互フォローではない。どうやら、「フォローされたら返す」というスタンスのようだ。どちらもそう思っている可能性があるので、相互フォローとなる日はまだ遠いかもしれない。いつの日か、お互いのInstagramに登場することも期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる