Real Sound|リアルサウンド
  • Home
  • Music
  • Movie
  • Tech
  • Book
音楽・アーティストのニュースとレビュー|リアルサウンド
  • Like on Facebook
  • Follow on x
  • Follow on Instagram
  • Follow on YouTube
  • 特集
  • インタビュー
  • コラム
  • 連載
  • ニュース
  • ジャンル別
    • JPOP
    • バンド・ROCK
    • RAP・HIPHOP・R&B
    • グローバル
    • 男性グループ
    • 女性グループ
    • バーチャル
    • ボカロ・歌い手
    • アニメソング
    • 声優
  1. HOME
  2. 著者一覧
  3. や行
  4. 結木千尋
  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
  • A-Z
結木千尋

結木千尋

417記事 Follow on SNS

ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。

“ゲーム機なし”Xboxセットは成功するのか
コラム
2024.07.24 18:00

“ゲーム機なし”異例の新Xboxパッケージは成功するのか 想定ターゲットから浮かび上がるふたつの課題

アメリカで発売されたマイクロソフトの新しいXboxパッケージが話題を呼んでいる。「ゲーム機なしのパッケージ」という前衛的な商品は…

結木千尋
  • Xbox
  • 結木千尋
  • Xbox Game Pass
『パルワールド』新会社の“未来像”とは?
コラム
2024.07.17 18:00

『パルワールド』新会社設立の驚き SME&アニプレックスの存在から“未来像”を考える

7月10日、『パルワールド』の開発・発売元であるポケットペアは、ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)、アニプレ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • パルワールド
『メタファー』の物語と世界観とは?
コラム
2024.07.13 10:00

『メタファー:リファンタジオ』の物語と世界観とは? 「ペルソナ」「メガテン」との共通点と相違点

7月6日、『メタファー:リファンタジオ』の内容を明かす新たな動画「ATLUS Exclusive『メタファー:リファンタジオ』ス…

結木千尋
  • ペルソナ
  • 真・女神転生
  • 結木千尋
  • メタファー:リファンタジオ
『The First Descendant』 成功のカギは?
コラム
2024.07.10 18:00

好発進も賛否両論の『The First Descendant』 成功のカギは“アメとムチ”のバランス改善に?

7月2日、『The First Descendant』がリリースとなった。現状では、プレイヤー数、売上ともに大きな数字を獲得し、…

結木千尋
  • 結木千尋
  • The First Descendant
『スーパーモンキーボール』新作の可能性
コラム
2024.07.06 10:00

崩れつつある“多人数対戦の常識” 最大16名対戦可能な『スーパーモンキーボール バナナランブル』のポテンシャルとは

6月25日、『スーパーモンキーボール バナナランブル』が発売となった。シリーズで初めて、16人という多人数でのオンライン対戦に対…

結木千尋
  • 結木千尋
  • スーパーモンキーボール バナナランブル
サイバーエージェントとニトロプラスの化学反応とは?
コラム
2024.07.03 18:00

サイバーエージェントのニトロプラス子会社化に集まる“ファンの期待と不安” 求められる化学反応とは?

サイバーエージェントは6月26日、ニトロプラスを167億円で買収し、2024年7月1日付で連結子会社化すると発表した。魅力的なシ…

結木千尋
  • ニトロプラス
  • サイバーエージェント
  • 結木千尋
『HUNDRED LINE』は“看板作品”になれるのか
コラム
2024.06.29 10:00

「ダンガンロンパ」制作陣による新作『HUNDRED LINE』は“看板タイトル”となっていくのか

トゥーキョーゲームスは6月18日、未発表の新作『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』(以下、『HUNDRED LINE』…

結木千尋
  • 結木千尋
  • ダンガンロンパ
  • トゥーキョーゲームス
  • HUNDRED LINE -最終防衛学園-
「かまいたちの夜」人気を支える“主体的な体験”と没入感
コラム
2024.06.26 18:00

シリーズ30周年で復刻の「かまいたちの夜」 根強い人気を支える“主体的な体験”と没入感

スパイク・チュンソフトは6月18日、『かまいたちの夜×3』を2024年9月19日に発売すると発表した。「かまいたちの夜」シリーズ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • かまいたちの夜
  • かまいたちの夜×3
『ドラクエ3』→『ドラクエ1&2』順序が示唆するのは“次なるリメイク”か?
コラム
2024.06.22 10:00

HD-2D版『ドラクエ3』発売日決定と『ドラクエ1&2』のサプライズ発表 順序が示唆するのは“次なるリメイク”か?

6月18日、任天堂の新作情報番組「Nintendo Direct 2024.6.18」のなかで、『ドラゴンクエストIII そして…

結木千尋
  • ドラゴンクエスト
  • Nintendo Direct
  • 結木千尋
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
  • ドラゴンクエストI&II
モバイルゲーム課金方式に自由化の波
コラム
2024.06.19 18:00

モバイルゲーム課金方式に自由化の波 『ミリシタ』“ストア外課金”対応から今後の市場を考える

モバイルゲームの課金方法が変化の時を迎えつつある。従来の仕組みでは、提供元とユーザーのあいだに存在するAndroid/iOSの公…

結木千尋
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
  • 結木千尋
  • アソビストア
『キノコ伝説』快進撃を支えるゲーム性とマーケティング
コラム
2024.06.15 10:00

日韓で約300億円の収益 『キノコ伝説』快進撃を支える独自のゲーム性とマーケティングの妙

日韓のモバイルゲーム市場で『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』(以下、『キノコ伝説』)が存在感を強めている。なぜ『キノコ伝説』はモ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
新作ARPG『TRIBE NINE』の“ソウルライク”なゲーム性を推察
コラム
2024.06.12 18:00

「ダンガンロンパ」との共通点とは? 新作ARPG『TRIBE NINE』の“ソウルライク”なゲーム性を推察

アカツキゲームスとトゥーキョーゲームスは6月6日、リリース予定のゲーム作品『TRIBE NINE』の概要を明らかにした。関係性の…

結木千尋
  • 結木千尋
  • ダンガンロンパ
  • TRIBE NINE
新作『8番のりば』と『8番出口』はどう違う?
コラム
2024.06.08 10:00

新作『8番のりば』と『8番出口』はどう違う? 本家続編が提示した“新たな遊び心”の面白さ

5月31日、『8番のりば』がリリースとなった。『8番出口』のように多くのフォロワー作品を生むことができるだろうか。おなじシリーズ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • 8番出口
  • 8番のりば
話題の新作FPS『CONCORD』は成功するか
コラム
2024.06.05 18:00

話題の新作FPS『CONCORD』は成功するか カギは既存タイトルの“課題”解消にあり

5月31日、PlayStationプラットフォームにおける新作情報番組「State of Play」が配信された。本稿ではその概…

結木千尋
  • 結木千尋
  • State of Play
  • CONCORD
『鳴潮』の高評価から考える、“中国発”ゲーム制作の現在地
コラム
2024.06.01 10:00

『鳴潮』の高評価から考える、“中国発”ゲーム制作の現在地 アプローチと環境の特異性が勢いの原動力に

5月23日、『鳴潮 (Wuthering Waves)』(以下、『鳴潮』)がサービス開始となった。なぜ中国からは次々と人気のモバ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • 鳴潮 (Wuthering Waves)
推理ADVの佳作『東京サイコデミック』プレイレビュー
コラム
2024.05.30 12:00

リアリティあふれる設定と映像が高める“没入感” 推理ADVの佳作『東京サイコデミック』プレイレビュー

5月30日、『東京サイコデミック 公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿』が発売となった。本稿では、リリースされたばか…

結木千尋
  • 結木千尋
  • 東京サイコデミック
『Ghost of Tsushima』PC版好調は「デメリットの少なさ」が一因に?
コラム
2024.05.29 18:00

『Ghost of Tsushima』PC版好調は「デメリットの少なさ」が一因に? ふくらむ“門戸開放”加速への期待

5月17日、『Ghost of Tsushima Director's Cut』(以下、DC版)がPC(Steam/Epic G…

結木千尋
  • 結木千尋
  • Ghost of Tsushima
『フェスティバトル』から考える“IP再利用”の可能性
コラム
2024.05.25 10:00

MIXI×コロプラの完全新作『フェスティバトル』から考える、“IP再利用”の可能性と乗り越えるべき課題

MIXIとコロプラは5月17日、スマートフォン向けの完全新作ゲーム『フェスティバトル』をリリース予定であると発表した。IPの再利…

結木千尋
  • モンスターストライク
  • mixi
  • 結木千尋
  • コロプラ
  • 白猫プロジェクト NEW WORLD'S
  • フェスティバトル
『真・女神転生V』DL版販売終了と、高まる“完全版商法”への反発
コラム
2024.05.22 18:00

『真・女神転生V』DL版販売終了と、高まる“完全版商法”への反発 信頼維持のカギはDLC配信に?

アトラスは5月13日、『真・女神転生V』のダウンロード販売を6月13日に終了すると発表した。『真・女神転生V Vengeance…

結木千尋
  • 真・女神転生
  • アトラス
  • 結木千尋
任天堂、業績浮沈のカギ握る“IPの再利用”
コラム
2024.05.18 10:00

任天堂、業績浮沈のカギ握る“IPの再利用” 2025年3月期に予測する利益減を補えるか

Nintendo Switchの台頭などから、ここ数年はこれまで以上に注目が集まりやすくなっている任天堂の決算報告。その概要、と…

結木千尋
  • 任天堂
  • 結木千尋
  • ニンテンドーミュージアム
Nintendo Switch後継機は期待に応えられるのか
コラム
2024.05.15 18:00

Nintendo Switch後継機は期待に応えられるのか 任天堂のアナウンスから見えてきた“輪郭”とは

任天堂は5月7日、Nintendo Switchの後継機にあたるハードを2025年3月期中に発表する方針を明らかにした。今回のア…

結木千尋
  • 任天堂
  • Nintendo Switch
  • 結木千尋
『Escape from Tarkov』新版はなぜ批判にさらされたのか
コラム
2024.05.11 10:00

『Escape from Tarkov』新版はなぜ批判にさらされたのか 反発を招いた“苦肉の策”の問題点

4月25日にリリースされた『Escape from Tarkov』の新版「The Unheard Edition」が批判にさらさ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • Escape from Tarkov
“ビジュアルだけ”ではない『Stellar Blade』に感じた新時代の幕開け
コラム
2024.05.08 18:00

“ビジュアルだけ”ではない『Stellar Blade』に感じた新時代の幕開けと、SHIFT UP次作への期待感

4月26日、『Stellar Blade(ステラーブレイド)』が発売となった。さまざまな観点から界隈を賑わせている同タイトル。集…

結木千尋
  • 結木千尋
  • Stellar Blade
  • SHIFT UP
『百英雄伝』はゲーム史に名を刻むタイトルになれるのか
コラム
2024.05.01 18:00

「幻想水滸伝」の精神的続編『百英雄伝』は、ゲーム史に名を刻むタイトルになれるのか

「幻想水滸伝」シリーズの精神的続編として、発表当初から話題を集めてきた『百英雄伝』。その出来は期待どおりと言えるものだったのだろ…

結木千尋
  • 結木千尋
  • 百英雄伝
  • 幻想水滸伝
『7 Days to Die』開発陣から感じた、ゲーム制作への矜持
コラム
2024.04.27 10:00

10年以上の時を経て正式リリース 『7 Days to Die』開発陣から感じた、ゲーム制作への矜持

The Fun Pimpsは4月21日、アーリーアクセス期間中だった『7 Days to Die』の正式リリース日を2024年6…

結木千尋
  • 結木千尋
  • 7 Days to Die
「ゲームの見本市」、生存戦略のカギは体験価値向上にあり
コラム
2024.04.24 18:00

任天堂がgamescom不参加か 逆風続く「ゲームの見本市」、生存戦略のカギは体験価値向上にあり

「gamescom」の2024年開催に任天堂が参加しない方針であることを、ドイツのゲームメディア・Games Wirtschaf…

結木千尋
  • 任天堂
  • 結木千尋
  • gamescom
『Slay the Spire 2』に求められる要素を考察
コラム
2024.04.20 10:00

『Slay the Spire 2』に求められる要素を考察 “完成されたゲームデザイン”からの進化とは?

Mega Crit Gamesは4月11日、『Slay the Spire 2』の開発が進行していることを発表した。2017年に…

結木千尋
  • Slay the Spire
  • 結木千尋
  • Slay the Spire 2
『Fallout』ドラマ化の成功に見る“映画ではない”理由
コラム
2024.04.17 18:00

『Fallout』ドラマ化の成功に見る“映画ではない”理由 ゲーム作品×実写ドラマの好相性

4月11日、『Fallout』の実写ドラマがAmazonプライムビデオで配信開始となった。昨今、相次ぐゲーム作品の実写ドラマ化。…

結木千尋
  • Fallout
  • 結木千尋
「6年以上前のゲーム」が遊ばれ続ける背景とは?
コラム
2024.04.13 10:00

「6年以上前のゲーム」が遊ばれ続ける背景とは? 変化するゲームタイトルの“性質”

世界的に新作ゲームが遊ばれにくい傾向にあるのだという。なぜゲームカルチャーで新作の影響力が減少しているのか。背景にあるトレンドか…

結木千尋
  • 結木千尋
『Content Warning』、なぜトレンドに?
コラム
2024.04.10 18:00

恐怖動画をバズらせるゲーム『Content Warning』、なぜトレンドに? “疑似YouTuber体験”が持つ独自性とは

“とあるインディーゲーム”がにわかに注目を集めている。『Content Warning』はなぜトレンドのタイトルとなり得たのか。…

結木千尋
  • 結木千尋
  • Lethal Company
  • Content Warning
「Shadow Corridor」の魅力を増幅する“恐怖への咀嚼度”
コラム
2024.04.06 10:00

肝試し×ステルス「Shadow Corridor」の魅力を増幅する、“恐怖への咀嚼度”

『Shadow Corridor 2』は本稿執筆時点で、注目どおりの高評価を獲得している。「Shadow Corridor」が支…

結木千尋
  • 結木千尋
  • Shadow Corridor
  • Shadow Corridor 2 雨ノ四葩
『エンダーマグノリア』に感じた“金字塔”誕生の息吹
コラム
2024.04.03 18:00

『エンダーマグノリア』に感じた“金字塔”誕生の息吹 現代性との融合がアイデンティティに

3月26日、『ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist』(以下、『エンダーマグノリア』)のアーリーアク…

結木千尋
  • 結木千尋
  • ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist
  • ENDER LILIES: Quietus of the Knights
『ドラゴンズドグマ2』プレイヤーが抱く違和感の正体
コラム
2024.03.30 10:00

『ドラゴンズドグマ2』DLCが賛否両論 ゲームデザインとの“ズレ”がプレイヤーの違和感に?

3月22日、『Dragon's Dogma II』が発売を迎えた。同作をめぐる賛否両論の現状を踏まえ、違和感の正体へと迫る。

結木千尋
  • 結木千尋
  • Dragon's Dogma II
  • ドラゴンズドグマ 2
『Apex Legends』運営に期待される“先手の対応”
コラム
2024.03.27 18:00

『Apex Legends』コミュニティを震撼させたチート付与問題 運営に期待される“先手の対応”

チート行為をめぐる新たな騒動が界隈を賑わせている。今回の出来事から人気タイトルの開発・発売元が学ぶべきこととは。チート行為の是非…

結木千尋
  • Apex Legends
  • 結木千尋
  • Apex Legends Global Series
“フリーホラー”がゲーム文化に与えた影響とは
コラム
2024.03.23 10:00

『Ib』リメイク版が家庭用機で発売 二次創作も盛んな“フリーホラー”がゲーム文化に与えた影響とは

3月9日、リメイク版『Ib(イヴ)』がNintendo Switchで発売となった。本稿では、同タイトルを「フリーホラー」という…

結木千尋
  • 結木千尋
  • Ib
『ユニコーンオーバーロード』支持の理由はシステムの“調和”にあり
コラム
2024.03.20 18:00

『ユニコーンオーバーロード』支持の理由はシステムの“調和”にあり ヴァニラウェアのゲームづくりにおける神髄とは

3月8日、『ユニコーンオーバーロード』が発売を迎えた。高い評価を獲得している同タイトル。その面白さの源泉はどのような点にあるのか…

結木千尋
  • アトラス
  • 結木千尋
  • ユニコーンオーバーロード
  • ヴァニラウェア
鳥山明氏がゲーム文化に与えた影響と偉大な功績
コラム
2024.03.16 10:00

『ドラクエ』『クロノ・トリガー』から『トバル』まで 鳥山明氏がゲーム文化に与えた影響と偉大な功績

3月8日、『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』の作者として知られる漫画家・鳥山明氏が3月1日に亡くなっていたことが関係各社より…

結木千尋
  • ドラゴンクエスト
  • 鳥山明
  • クロノ・トリガー
  • 結木千尋
  • SAND LAND
  • トバル
『祇:Path of the Goddess』に期待する“奥行き”の作り込み
コラム
2024.03.13 18:00

カプコン躍進を象徴する『祇:Path of the Goddess』 王道の舞台設定に期待する“奥行き”の作り込み

カプコンは3月5日、かねてより制作が進行していた同社開発・発売の新作タイトルの国内正式名称を『祇(くにつがみ):Path of …

結木千尋
  • カプコン
  • 結木千尋
  • 祇:Path of the Goddess
『Hearthstone』10周年インタビュー
インタビュー
2024.03.12 12:00

『Hearthstone』10周年 開発者が語る“デジタルTCGの王道”の歴史と「新しい体験の模索」

デジタルTCGの王道として歩む『Hearthstone』の10年間には、どのような紆余曲折があったのか。制作において中心的な役割…

結木千尋
  • 結木千尋
  • HearthStone
激戦のVRゲーム領域、『PS VR2』成功のカギは?
コラム
2024.03.09 10:00

『PS VR2』が年内にもPC対応へ 激戦のVRゲーム領域、成功のカギは“独自性”にあり?

SIEはVRヘッドセット『PlayStation VR2』について、2024年内にもPCプラットフォームに対応させる方針を明らか…

結木千尋
  • 結木千尋
  • PlayStation VR2
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4(current)
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10

特集

『IRIAM』特集

Vライブコミュニケーションアプリ
『IRIAM』特集

配信者のベーシック、Elgato特集

配信者のベーシック、Elgato特集

『FFT』特集

【特集】『ファイナルファンタジータクティクス』が紡いだ歴史

『ABEMA』総力特集

『ABEMA』総力特集 9周年を迎えたサービスの“今”に迫る

【特集】今が旬「イヤーカフ型」イヤホン

【特集】今が旬の「イヤーカフ型」イヤホン

特集記事一覧

ランキング

川越シェフ、「業スー」食材でフルコース

Snow Man、思い出の焼肉店を紹介

今の電気毛布は外出もいける?

イタリア人プロレスラー×「ナポリタン」?

カジサック、新居を公開

辻希美、杉浦太陽の“即興パスタ”に感動

西部警察に登場するマシンがRCカーに!

“移住先”として注目のSNSがスポンサー提携

千原ジュニア、くっきー!と英車ツーリング

YouTubeが2025年の振り返りを公開

20:10更新

ゲームにおける声優交代がもたらすもの

西部警察に登場するマシンがRCカーに!

大相撲力士たちの大食い旅行Vlogに反響

亀梨和也、愛犬と購入品紹介

元乃木坂46・北川悠理、渡米後の活動報告

今の電気毛布は外出もいける?

DIY系YouTuber、廃墟ビルで宝の山を発見?

Snow Man、思い出の焼肉店を紹介

川越シェフ、「業スー」食材でフルコース

radiko、15周年ムービーに木戸大聖出演

20:11更新

blueprint book store

終わらないハードコア 72年間のTOKYO、鈴木慶一の記憶 モンパルナス1934 笑って死ねたら最高さ!

RECRUIT

blueprintの採用情報はこちらから
特集
インタビュー
コラム
連載
ニュース
ジャンル別
JPOP
バンド・ROCK
RAP・HIPHOP・R&B
グローバル
男性グループ
女性グループ
バーチャル
ボカロ・歌い手
アニメソング
声優
月別アーカイブ
キーワード索引
  • リアルサウンド音楽部とは
  • 編集部・運営情報
  • 情報提供・記事へのお問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • 採用情報
  • プライバシーポリシー
  • クッキーポリシー
  • 外部送信ポリシー
  • 記事配信先メディア

© realsound.jp