『相棒 season22』甲斐享のパートナー役・真飛聖が9年ぶりに登場 新納慎也&美村里江も

『相棒』元日スペシャルに真飛聖&新納慎也ら

 2024年1月1日にテレビ朝日系で放送される『相棒 season22』元日スペシャルのゲストとして、美村里江、新納慎也、真飛聖が出演することが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生して以来、20年以上にわたって続いてきた『相棒』シリーズ。前作『相棒season21』では、杉下右京(水谷豊)の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)が“5代目”として帰還し、『season22』でも引き続き2人が事件解決に向け奔走する。

 『元日スペシャル』では、3代目相棒・甲斐享(成宮寛貴)のパートナー・笛吹悦子(真飛聖)が、約9年ぶりに登場。テレビ朝日開局65周年記念作品の第1弾として、右京と薫が特命係史上、最も危険な賭けに出る。

 真飛演じる悦子は、『season11』第1話から享のパートナーとして登場。『season13』の終盤で享との子どもを妊娠していること、同時に急性骨髄性白血病を患っていることが発覚した。その後、物語への登場はなかったが、あれから悦子は病を寛解し、無事に出産。国際航空会社の客室乗務員の仕事にも復帰し、“シングルマザー”としてひとり息子の結平(森優理斗)を育ててきた。

 享が逮捕された後も右京とは交流を続けており、今回の『元日スペシャル』は、小学5年生になった結平が主役を務める学芸会に、右京や享の父・峯秋(石坂浩二)、社美彌子(仲間由紀恵)らが集まったところから幕を開ける。ところが、その学芸会で衝撃の事件が発生。結平の担任教師・姉小路仁(福澤重文)が衆人環視の舞台上で刺殺されてしまう。

 また、本作ではこれまで謎に包まれていた享の兄・甲斐秋徳(新納慎也)が初めて姿を現す。財務官僚である秋徳は服役中の弟に代わって悦子や甥を支え、今や結平から“パパっち”と呼ばれるほど懐かれていた。そして、事件の鍵を握るのは、事件が起こった学園の元教師・栗原志津子(美村里江)。彼女は姉小路から一方的に婚約破棄されており、今回の事件の容疑者としてその名が浮上。ところが次第に彼女が悦子に異常なほどの執着を抱いていた事実が判明。事件は思わぬ方向に転がっていく。

 復讐心にとらわれた志津子を演じた美村は、「自分の役柄に対しては“?”という部分も多く残されていて、そこをどうやって腑に落ちさせようか、権野(元)監督と相談を重ねていく作業にやりがいを感じました。みなさんの目にこの人物がどう映るのか、楽しみです」と告白。さらに、「時代の流れで悪意の形も変化しますが、それを許さない、屈しない正義や心の在り様があることを作品内から感じられ、私自身も背筋が伸びた気がします」と作品に込めた思いを語った。

 秋徳役の新納は、『相棒』からのオファーに「え! あの人に兄がいたの? それ、俺??」と驚いたことを明かし、「壊してはいけない作品に突入するような、強烈なプレッシャーがありました」と心情を吐露。

 一方で「僕が演じる秋徳は少し特殊な状況に居心地の良さを感じているようですが、その気持ち、なんかわかる気がしてしまう。僕に似てるのかも」と冷静に分析。「世界観を壊さないように、上手く馴染みながらもスパイスとなるように心がけました」と語った。

 約9年ぶりに『相棒』ワールドに帰って来た真飛は、「自分自身も、“悦子”のその後がずっと気になっていた9年間でしたし、『相棒』ファンのみなさんからも“もう悦子さんは出ないの?”と聞かれることがあったのですが、本人がいちばんわからなくて曖昧にしかお返事できなかったのできちんと“悦子、出演します!”と伝えられることを、とてもうれしく思っています」と、悦子との“再会”に感謝。

 右京&薫コンビとの初共演について、「水谷さん、寺脇さんのお2人のコンビはテレビでしか拝見したことがなかったので、近くでご一緒できて、それはそれは贅沢な時間でしたし、やさしすぎるお2人とずーっと笑って過ごせたことは私の宝物です」と振り返った。

 続けて、 「『相棒』ファンのみなさんにも喜んでいただける、そして、楽しんでいただける物語になっていると思います。悦子としては、“いろんな顔の悦子が見れるかもしれません!”とだけお伝えしておきます」と、志津子の執着心によって悦子が巻き込まれるさまざまな恐怖を予告した。

美村里江 コメント

オファーを受けたときの心境

役者になる以前から見ていたので、自分が参加できることが不思議な感覚でした。当時通っていた高校が遠く、通学に片道1時間半かかっていたので観られたドラマは少なかったのですが、『相棒』は印象が強かったです。特に解決に至るまでの右京さんの最後の“詰め”の部分は、いつ観ても緊張感があって格好いい。“スタイル”の確立された刑事物で凄いなぁと、いち視聴者として感じていました。

脚本を読んだ際の感想

まず、スペシャルらしい盛り沢山の内容がとても楽しみだなと感じました。反面、自分の役柄に対しては「?」という部分も多く残されていて、そこをどうやって腑に落ちさせようか、権野監督と相談を重ねていく作業にやりがいを感じました。みなさんの目にこの人物がどう映るのか、楽しみです。

水谷豊、寺脇康文と共演した感想

最初にメイク室でご挨拶したのですが、その後、いつもの衣装に身を包んだお2人の並びを観た瞬間「本当に右京さんと亀山さんだ!」と完全に視聴者の感覚に。自分が本の中や2次元に飛び込んだような感慨がありました。
現場では、お2人の明るく気さくなお人柄そのままに、「ようこそ!」という相棒撮影班の皆さんの空気感にも助けられて、終始楽しかったです。私は現場でよく笑う方だと思うんですが、今回はいつも以上に笑ってリラックスして集中できたかもしれません。

視聴者へのメッセージ

時代の流れで悪意の形も変化しますが、それを許さない、屈しない正義や心の在り様があることを作品内から感じられ、私自身も背筋が伸びた気がします。20年以上積み上がってきた物語だからこその厚みと奥行きがあり、長年の『相棒』ファンであれば余計に楽しめる回ではないかと思います。

新納慎也 コメント

オファーを受けたときの心境

『相棒』というドラマは、『サザエさん』とか『ドラえもん』に近い印象があるかもしれません(笑)。日本で長く愛され続けている作品。そんな『相棒』へのオファーをいただいた時は、完成された中に入っていく恐ろしさというか、僕が壊してはいけない作品に突入するような、強烈なプレッシャーがありました。

脚本を読んだ際の感想

「え! あの人に兄がいたの? それ、俺??」という感想。恐らく『相棒』ファンのみなさまも驚くことと思います。僕が演じる秋徳は、少し特殊な状況に居心地の良さを感じているようですが、その気持ち、なんかわかる気がしてしまう。僕に似てるのかも。

水谷豊、寺脇康文と共演した感想

僕のクランクインが、なんとお2人と僕の3人のシーンでした。なんの罰ゲームだろう? と思うほど緊張しましたが、水谷さんも寺脇さんも、冗談を交えながら話しかけてくださって、一瞬で仲間に入れてもらえた気分でした。長年同じメンバーで作っているドラマでもあり、同時に多くのゲストを迎え入れているドラマでもあるのだと気づかされました。受け入れ体制さえも素晴らしく感動しました。

視聴者へのメッセージ

今回、日本を代表するあの『相棒』にお邪魔します。しかも、相棒ファンの方を驚かせてしまうような、“あの人の兄”です。世界観を壊さないように、上手く馴染みながらもスパイスとなるように心がけました。どうぞ、お楽しみにしていてください。

真飛聖 コメント

オファーを受けたときの心境

自分自身も、“悦子”のその後がずっと気になっていた9年間でしたし、『相棒』ファンの皆さんからも「もう悦子さんは出ないの?」と聞かれることがあったのですが、本人がいちばんわからなくて曖昧にしかお返事できなかったのできちんと「悦子、出演します!」と伝えられることを、とてもうれしく思っています。

脚本を読んだ際の感想

“そういう月日を過ごしていたのかぁ、悦子は!”という思いと、なかなかスリリングな内容だなと感じました。

『相棒』の現場の雰囲気

9年ぶりの私を、ほとんど同じキャスト、スタッフのみなさんが温かく迎え入れてくださり、本当に幸せでした。水谷さん、寺脇さんのお2人のコンビはテレビでしか拝見したことがなかったので、近くでご一緒できて、それはそれは贅沢な時間でしたし、やさしすぎるお2人とずーっと笑って過ごせたことは私の宝物です。

視聴者へのメッセージ

まずは、9年ぶりに“悦子”が出演させていただけたことに心から感謝しています。『相棒』ファンのみなさんにも、喜んでいただける、そして、楽しんでいただける物語になっていると思います。悦子としては、“いろんな顔の悦子が見れるかもしれません!”とだけお伝えしておきます。 2024年『元日スペシャル』、どうぞお楽しみに!!!

20231219_aibo_02
20231219_aibo_07
20231219_aibo_06
20231219_aibo_05
20231219_aibo_04
20231219_aibo_03
previous arrow
next arrow
20231219_aibo_02
20231219_aibo_07
20231219_aibo_06
20231219_aibo_05
20231219_aibo_04
20231219_aibo_03
previous arrow
next arrow

■放送情報
『相棒 season22』元日スペシャル「サイレント・タトゥ」
テレビ朝日系にて、2024年1月1日(月)21:00~23:15放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西 惇、田中隆三、松嶋亮太、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二、美村里江、新納慎也、真飛聖ほか
脚本:輿水泰弘
監督:権野元
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式X(旧Twitter):@AibouNow
公式Instagram:@aibou_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる