北川景子が初の弁護士役に挑戦、相棒には北村一輝 ドラマスペシャル『指定弁護士』放送決定

北川景子主演ドラマ『指定弁護士』放送決定

 北川景子主演のドラマ『指定弁護士』が、テレビ朝日系にて9月に放送されることが決定した。

 本作は、検察が“不起訴”にした容疑者を、市民による「検察審査会」が2回続けて“起訴すべき”と判断した際に検察官役として指定される弁護士、“指定弁護士”となった京都の弁護士と、その相棒となる検察官が事件の真相と自らの道をつかんでいく、本格リーガルドラマ。

 『相棒』『科捜研の女』『名探偵コナン劇場版』シリーズなどの人気作を手掛けた脚本家・櫻井武晴が脚本を担当し、主人公の弁護士・一ツ木唯を北川景子、唯の相棒となる検察官・橘慎二を北村一輝が演じる。その他にも、唯の夫・一ツ木隆司役にえなりかずき、慎二の捜査を手伝う検察事務官・安倍忠一役に生瀬勝久、唯の上司でやがて彼女の前に立ちはだかる弁護士・三塚文則役に中村梅雀、唯を『指定弁護士』に誘う弁護士・神林京子を羽田美智子、唯が通うバーのマスターを松重豊、贈収賄事件をめぐる容疑者・田金清造を石橋蓮司が演じる。

 また、本作の放送決定にあわせて、北川と北村、竹園元プロデューサーからのコメントも公開された。

 北川景子 コメント

台本を読んだ感想

「指定弁護士」という言葉はニュースなどで知っていましたが、詳しくは全然分かっていなくて。初めて台本を読ませていただいた時は「難しいな」と思いました。弁護士だけど、“被告人を必ず有罪にする”という目的を持って法廷に立たないといけない。(三塚役の中村)梅雀さんに「露悪趣味だ」と言われるシーンがありますが、確かに何でもかんでも明らかにすることが万人にとっての幸せではないのでは…という気持ちは私自身の中にも正直ありました。なので最初は“指定弁護士は何にやりがいを持っているんだろう?”と悩んでいたんですけど、監督とお話した際に「唯は『真実を明らかにする』ってことに使命感を燃やしている人なんじゃないかな」と言っていただいて、そこからはその気持ちを大切にして演じています。

初の弁護士役について

撮影に入る前に、実際の裁判の映像や裁判をテーマにした作品などを見て準備をしました。ただ指定弁護士に関する資料はすごく少なかったので、それについては監修の先生とお話をさせていただきましたね。

北村一輝演じる橘慎二とのバディ感について

撮影初日に早速、後半部分のシーンを撮りましたけど、自然といろいろな時間を積み重ねてきた2人に見えていたような感じがして。初日にそういう手応えがあったので、このままいけば大丈夫だなと思いました。すごくいいコンビになっているんじゃないかなと思います。

今作の見どころ

事件自体はとても難しいですが、基本的には唯という30代の女性が慎二と出会って翻弄されながらも、やがて一人の人間として弁護士としてしっかりと成長していく物語です。特に普段何かに頑張っている方に見てもらってスッキリしていただけたらうれしいです。そしていつかシリーズになったらうれしいですね。そのためにも、まずは今回の作品に全力を注いでいこうと思います。また見たいと思っていただけるように頑張ります。

 北村一輝 コメント

台本を読んだ感想

指定弁護士というキーワードも、扱う案件が贈収賄事件というのも、なかなかタイムリーだなと思いました。今はネット社会でドンドンいろいろな事が暴露されたり、この物語のようなリーガルな世界もやがて本当に起こっていくのかなと。そういう意味ではすごく的を射た話だなと思います。唯と慎二の人間としての成長も描かれているので、そこも楽しんでいただければと思いました。

指定弁護士の唯と検察官の慎二、2人の関係性についての印象

誰しもが仕事をしていく過程で、どこかで自分を見失ってしまったり、例えば何のためにこの仕事を始めたのか? と我に返ったり。そういう根本の気持ちが2人を通して見えるといいかなと思います。成長でもあるし、実は初心を取り戻す行為でもある。その流れが唯とのバディ感を通して伝わるといいなと思いました。

北川景子の印象

最初からとても良い関係性の中で撮影に入らせていただいています。北川さん演じる唯はとても凛としていて、でもちょっとだけ抜けているところもありますが、そこは北川さんに少し似ているかもしれませんね。

今作の見どころ

人間関係の面白さがあります。「普段の意見が実はこんなふうに左右されていくのだ」という世の中のカラクリが見えたりもします。話の展開が早くとても見やすいとも思います。劇中のセリフに「良くも悪くも世論には力がある」というものがありますが、今作についてもそういうことだと思います。見てくださった皆さんがもし面白かったと思っていただいたら、ぜひ「面白かった~!」と大きく話してください。そうするとシリーズ化につながるかもしれません。よろしくお願いします(笑)

 竹園元プロデューサー コメント

『科捜研の女』『名探偵コナン劇場版』などヒット作を連発する稀代のストーリーテラー櫻井武晴さんの最新作に、弁護士役初挑戦の北川景子さんはじめ、北村一輝さん、えなりかずきさん、中村梅雀さんほか豪華で新鮮なキャストが集まりました。隠された真実に光をあてる『指定弁護士』の活躍に、ぜひご期待ください!

■放送情報
『指定弁護士』
テレビ朝日系24局にて、9月放送予定
監督:竹園元
出演:北川景子、北村一輝、えなりかずき、生瀬勝久、松重豊、羽田美智子、石橋蓮司、中村梅雀
脚本:櫻井武晴
プロデューサー:竹園元(テレビ朝日)、丸山真哉(東映)
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)、関拓也(テレビ朝日)
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる