マット・デイモン主演『ダウンサイズ』来年3月より公開へ 「とにかく脚本が美しく、素晴らしい」

『ダウンサイズ』来年3月より公開へ

 マット・デイモン主演作「Downsizing」が『ダウンサイズ』の邦題で、2018年3月より公開されることが決定した。

 本作は、『ファミリー・ツリー』で第84回アカデミー賞脚色賞を受賞したアレクサンダー・ペイン監督が手がけたコメディ映画。人口が増え続け、住みづらくなってしまった地球を舞台に、人口過多問題を一気に解決するため、人間の体のサイズを13cmに縮小する“全人類の縮小計画”が持ち上がる模様を描く。

 13cmの身体で生きていくことを決意する夫婦の夫ポール・サフラネック役を『オデッセイ』のデイモンが演じるほか、妻オードリー役で『ゴーストバスターズ』のクリステン・ウィグ、ミニチュア人類社会のカギを握る謎の男役で『ターザン:REBORN』のクリストフ・ヴァルツ、物語を大きく動かす重要なキャラクター役で『インヒアレント・ヴァイス』のホン・チャウがキャストに名を連ねる。

 第74回ヴェネツィア映画祭のオープニン作品に選出された本作。現地時間8月30日に行われた公式記者会見に出席したデイモンは、「世界中の俳優がペイン監督と仕事をしたいと思っているんだ。もし電話帳の役を頼まれたら、電話帳だって演じるよ。この作品は、とにかく脚本が美しく、素晴らしい。オリジナリティに溢れてユニークなんだ。『ダウンサイズ』は、本当に美しくて前向きな映画だよ」とコメント。ペイン監督もまた「この作品は、SFの要素を持ち、大きなキャンバスで物語を描いているが、これまで(脚本家の)ジムと一緒に作ってきた作品と同様のトーンやユーモアの感覚もあるんだ」と語っている。

『ダウンサイズ』レッドカーペットの様子
『ダウンサイズ』記者会見の様子
『ダウンサイズ』場面写真

■公開情報
『ダウンサイズ』
2018年3月、全国ロードショー
監督:アレクサンダー・ペイン
脚本:アレクサンダー・ペイン、ジム・テイラー
製作:マーク・ジョンソン、アレクサンダー・ペイン、ジム・テイラー
製作総指揮: ミーガン・エリソン、ジム・バーク、ダイアナ・ポコーニイ 
キャスト:マット・デイモン、クリストフ・ヴァルツ、ホン・チャウ、クリステン・ウィグ
原題:「Downsizing」
配給:東和ピクチャーズ
(c) 2017 Paramount Pictures. All rights reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる