読む順番は自由 B・S・ジョンソンの実験小説『不運な奴ら』日本語版受注販売開始

B・S・ジョンソン『不運な奴ら』(若島正訳/東京創元社)の予約受付が開始された。本書は受注販売限定の商品であり、予約受付期間は2026年1月26日(月)12:00~2026年3月16日(月)23:59となっている。
『不運な奴ら』は、『老人ホーム 一夜の出来事』『トロール』等で知られるB・S・ジョンソンによる実験的な作品。スポーツ記者である主人公の、若くして病死した親友の記憶を綴ったこの物語は、27のパーツ(小冊子、たった1ページというものもある)を函に収めるという異色の造本で英語版、ドイツ語版が製作された。
27の小冊子のうち、最初と最後に読むパーツは著者ジョンソンによって決められているものの、残りをどういう順番で読むかは読者の自由。読むたびに異なる読書を体験できる。
今回は日本語版においても英語版やドイツ版と同様の特装本として発売。日本語版の装丁と本文設計は、数多くの小社刊行物の装丁を手がけている柳川貴代が担当した。スリーブに収められた特装函は銀の箔押しが施されており、函を開けると紙で包まれた27(+1、訳者によるあとがき)のパーツが現れる仕様となっている。
また本書の予約購入特典として、パーツを持ち運びする際に便利な「オリジナル封筒」、読んだ話をチェックできる「既読チェックシート」が付属される。
■書誌情報
書名:不運な奴ら(ふうんなやつら)
著者:B・S・ジョンソン
訳者:若島正
定価:10,000円+税
装丁:柳川貴代
本文設計:柳川貴代
本文組版:キャップス
印刷:暁印刷
箔押:伸光堂
製函:岡山紙器所
製本:リアルワークス・本間製本
出版社:東京創元社






















