『ジークアクス』ララァ登場 『ハチクロ』『3月のライオン』羽海野チカもファンアート投稿

羽海野チカが描く『ジークアクス』ララァ

※本稿は一部『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』のネタバレを含みます。ご注意ください。

 現在放送中のアニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(以下、ジークアクス)』。毎週、多くの視聴者が驚く展開がつづくなか、第9話「シャロンの薔薇」でも新たな事実が明らかとなり話題を呼んだ。

 そんななかSNS上では数々の漫画家が今回のエピソードで脚光を浴びたキャラクターのイラストを投稿している。本稿では漫画家の手掛けたイラストの一部を紹介したい。

 『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』の作者・羽海野チカ氏は、今回イラストを投稿した作家の1人。「わたしがはじめて好きになった/アニメの中の美しい女の子」という文章とともに女性のキャラクターを描いたイラストを投稿している。


 今回のエピソードに登場したのは「ガンダム」シリーズにたびたび登場するララァ・スン(以下、ララァ)。第9話では主人公・マチュと対話をしたりなど、作中の重要人物として描かれた。


 羽海野氏の描くララァは神秘的で、儚く見えてしまうほどに美しい。そんなイラストに「まさか45年を越えて結びつくとは思いませんでした」「先生のララァが観られるなんて、嬉しすぎる」といったコメントが寄せられた。

 『ポプテピピック』の作者・大川ぶくぶ氏もララァのイラストを投稿している。イラストが投稿されたのは第9話ではなく第8話が放送された翌日。第9話の予告にララァが一瞬だけ登場していたのだ。


 大川氏の描くララァはデフォルメの効いた可愛らしい姿であるが、羽海野氏のイラストと同じく、鮮やかな緑色の瞳が目を惹く作品となっている。

 『ラル飯〜ランバ・ラルの背徳ごはん〜』『機動戦士ガンダム ハイブリッド4コマ大戦線』など、「ガンダム」シリーズに関する漫画を手掛ける谷和也氏もララァに関連するシーンのパロディ的イラストを投稿した。


 第9話の終盤にて、海中から見つかった謎のモビルアーマー「シャロンの薔薇」。その中にはララァと非常によく似た少女が眠っていた。

 谷氏が描いたのは海から「シャロンの薔薇」が引き上げられるシーンのイラストであるが、姿を現したのはララァではなく「ガンダム」シリーズに登場するハマーン・カーンと思しき女性であった。そんな谷氏の投稿には、『機動戦士ガンダムΖΖ』にて彼女を崇拝し恋慕の情を寄せていたマシュマー・セロを重ねて「マシュマーの薔薇」といったコメントが寄せられている。


 最新話の放送直後にはXで作品に関する単語がトレンド入りするなど、毎週おおきな話題を呼んでいる『ジークアクス』。考察に関する投稿はもちろん、さまざまな作家が手掛けるファンアートにも注目したい。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる