米津玄師が描いた『メダリスト』主人公・結束いのりのイラストに歓喜の声多数 アニメOP曲のジャケットとして描き下ろし

 2025年冬季アニメの1つとして注目を集めている漫画『メダリスト』(講談社)。本作のアニメオープニングテーマ・米津玄師「BOW AND ARROW」のジャケットイラストを、米津玄師本人が手掛けたことが話題となっている。

 ジャケットイラストとして描かれたのは『メダリスト』の主人公・結束いのり。氷上を舞う眩しい姿からはたしかな加速を感じつつ、額に風が吹き刺す。

 「BOW AND ARROW」のジャケットイラストは米津玄師のXにも投稿され、そのポストには驚きや称賛、そして感謝のコメントが数多く寄せられた。

 これまでも米津玄師は度々、楽曲に関連する作品のイラストをジャケットとして手掛けており、TVアニメ『チェンソーマン』オープニングテーマ「KICK BACK」では、何者かにチェンソーのスターターを引かれる主人公・デンジのジャケットイラストを描いた。

 他にも、映画「シン・ウルトラマン」主題歌「M八七」では、銀色の身体に青が浮かぶ幻想的なウルトラマンのジャケットイラストを描いている。

 楽曲だけにとどまらず、イラストにおいても自分を表現する米津玄師。その才能はボカロP・ハチとして活動していたころから健在だった。

 2013年に各動画サイトに投稿され、2017年にはニコニコ動画で1000万再生を突破し「神話入り」を果たすなど、ボーカロイド曲の中でも屈指の人気を誇る「マトリョシカ」。本曲のイラスト・MVは米津玄師もといハチが手掛けている。

米津玄師 公式YouTubeチャンネルより

 2024年に11年の時を経てMVがリメイクされたボーカロイド曲「ドーナツホール」。リメイク前はもちろんのこと、リメイク時にも米津玄師本人が新作イラストを描き下ろし、フルアニメーションMVとして投稿され大きな話題を呼んだ。

 ちなみに2014年にYouTubeで公開され、2025年1月現在3億回以上の再生回数を記録している「アイネクライネ」のMV。本動画のイラストも米津玄師本人が手掛けており、XではMVで使用した画像の枚数を尋ねる質問に対し「詳しくは憶えてないけど、2~300枚くらいかな。ひとりでやるのは大変だったよ。」と回答している。

米津玄師 公式YouTubeチャンネルより

 米津玄師の勢い、速度は追いつかれることを知らず、これからも跳ぶように加速していく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる