あいみょん、木村拓哉、米津玄師らが『君たちはどう生きるか』を語る 『SWITCH』ジブリ特集号が充実の仕上がり

『SWITCH』ジブリ特集号が充実

 宣伝ゼロで7月14日公開された宮﨑駿監督の10年ぶりの長編アニメーション『君たちはどう生きるか』。8月11日に発売されたパンフレットにもキャストやスタッフへのインタビューがなく、映画をどのように理解したら良いのか分からないままだった。そこに登場した『SWITCH』Vol.41 No.9が、「ジブリをめぐる冒険」と銘打って鈴木敏夫プロデューサーや作画監督の本田雄、そして山時聡真、あいみょん、木村拓哉といったキャストたちへのインタビューを掲載し、宮﨑駿監督が映画に込めた思いを浮かび上がらせている。

「宣伝はなく、あらすじもキャストも一切明かされぬまま封切られた宮﨑駿10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』。この映画を前に、SWITCHは特別に池澤夏樹とジブリをめぐる冒険に出た。案内人は鈴木敏夫。彼こそ、トリックスターであるサギ男とわかった」

 SWITCH最新号の目次に掲げられた、特集を説明する文章が言い表しているように、芥川賞作家の池澤夏樹が鈴木敏夫プロデューサーに行ったインタビューから、『君たちはどう生きるか』に出てくるキャラクターにはモデルがいて、宮﨑駿監督がどのような思い出キャラクターやシーンを作っていったかが、初めて世の中に明らかにされた。

 たとえば大叔父。映画の中で、主人公の眞人という少年に後を託そうとする老人のモデルを、鈴木プロデューサーは宮﨑駿監督の盟友、高畑勲監督だと明かす。「自分を抜擢してくれて、このアニメーションという世界でなんとかやれるというきかっけをくれた先輩」がモデルとなったこの大叔父が、宮﨑駿監督の分身ともいえる眞人に「これからどうして生きていくかという道筋を出してくれる話」というのが構想にあったらしい。

 同じように、キリコという塔の中の世界に入り込んだ眞人を助けて導く女性のモデルを、鈴木プロデューサーは「二〇一六年に亡くなられた保田道世さんです」と明かしている。スタジオジブリの作品で長く色彩設計を担当していた人物で、このことを聞いて改めて映画を観ると、宮﨑駿監督が保田にどれだけ助けられたかが見えてくる。

 故人に関することでは、作画監督の本田雄が、映画に青サギやペリカン、インコといった鳥が多く出てくることに関して、二〇一六年に亡くなったアニメーターの二木真希子が鳥を描くのが得意だったことに触れつつ、「宮﨑さんは二木さんのことを思って、とにかく鳥を出してきていたのかなと感じました」と話している。

 「あの塔はたぶんジブリだと思うんです」と鈴木プロデューサーも言っているように、『君たちはどう生きるか』という映画は宮﨑駿監督が、ジブリを含めた自分の人生を歩き直す作品なのだということが、幾つかのインタビューを読むことで見えてくる。

 「サギ男は誰がどう見たって僕なわけですよ」とインタビューで語っている鈴木プロデューサーの“サギ男”ぶりもうかがえる。作画監督に本田を起用しながら、その絵が良すぎて宮﨑駿監督が「彼にはやめてもらおうと言い出したことがあった」とか。そこで鈴木プロデューサーは、本田を連れだし、鰻を食べて何も話さず戻し、そのまま宮﨑駿監督が自分の言ったことを忘れるのを待ったという。40年近くに及ぶ付き合いの中で培った操縦法だ。

 誰がどのキャラクターを演じたかも、実は『SWITCH』の特集で“確定”したと言える。パンフレットにはただ「声の出演」としか書かれていなかった山時聡真が、主人公の眞人をどう演じたかをインタビューで答えている。決めていたのは、「計算せずにいこう」ということ。何も分からない状態から自分自身が眞人とともに成長していくように演じていったという。これによって眞人に気持ちを載せた観客が、一緒に成長していけるように思える映画になった。

 シンガーソングライターのあいみょんが演じたのは、ヒミという少女。オーディションではまったく手応えが感じられなかったと話しているが、起用が決まって最初の収録に臨んだ後、鈴木プロ-サーから「宮﨑さんが頷いて『よし』ってポーズを取っていたから大丈夫だよ」と聞かされて、ホッとしたという。あいみょんが日頃からジブリファンを公言し、鈴木プロデューサーのラジオ番組でジブリ愛を語っていたことは、鈴木プロデューサーの交遊録をまとめた『歳月』(岩波書店)にも書かれている。夢がかなっただけでなく、認められた喜びが伺えるインタビューになっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる