『うる星やつら』『らんま1/2』時代を超えて大人気の高橋留美子作品、令和のいまコンプラ的に厳しいキャラも?

高橋留美子作品、令和ではNGな描写も?

『うる星やつら』諸星あたるの過激なセクハラ

 『うる星やつら』主人公の諸星あたるは無類の女好きとして描かれているが、あたるの行動の一部がリメイク版では改変されている。本作は1981年に初アニメ化され、2022年10月に再びリメイク。今年1月から6月まで第2期が放送された。

 改変されたのは、あたるがピストル型のおもちゃでラムのブラを故意に奪うシーン。リメイク版ではアクシデントとしてブラが外れるという設定に変更され、ファンから「コンプラに配慮しつつ原作に忠実なのがすごい」と称賛の声があがっている。

 「集英社オンライン」のインタビューによると、高橋留美子は自身のリメイク作品について「今の人たちにおもしろいと思ってもらえるなら、大胆に変えてもいいよ」と語っており、作品が現代の価値観に合わせて変化することに対して非常に柔軟な姿勢を示している。

 「るーみっくわーるど」は、これからも現代の価値観やコンプライアンスに沿った改変が避けられないだろう。しかし作品が持つ本来の魅力が損なわれることのないリメイクに期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる