ぶっ飛び過ぎて目が離せない!? 『JOJO』吉良吉影や『アカギ』など漫画に登場する「狂人キャラ」3選

ぶっ飛びすぎな漫画の「狂人」キャラたち

チキンランはノーブレーキ……

 また『賭博黙示録 カイジ』シリーズや『アカギ-闇に降り立った天才』でお馴染みの福本伸行作品に登場する赤木しげるも、「狂人」という言葉がピッタリのキャラクター。特に勝てる可能性が高いと思えば自分の命すら厭わない赤木の姿勢には、「狂ってる……」と戸惑う読者が続出。

 例えば崖に向かって車のアクセルを踏み、どれだけギリギリで停まれるかを競うチキンランでは、ブレーキを使わず海に飛び出したこともあった。赤木の言い分としては中途半端にブレーキを踏むよりも、崖から勢いよく飛び降りて海に落ちた方が助かる可能性が高いという考えだったようだが、常人にはほとほと思いつかない考えである。しかも当時の赤木はなんと13歳。去年までランドセルを背負っていた年齢だというのがなおさら怖い。

 今回は3人の「狂人」を紹介したが、どのキャラクターも狂気と共に曲げられない信念を持ち合わせているキャラばかり。彼らがどれだけ狂ったことをしていてもなぜか格好良く見えてしまうのは、その歪んだ信念を貫いているからなのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる