ジャンプ新連載、王道ラブコメ登場!? 『ニセコイ』や“からかい上手”要素ありでファン歓喜

1年数カ月ぶりに始まった王道ラブコメに高まる期待

  現在『週刊少年ジャンプ』の恋愛ものといえば、三浦糀の『アオのハコ』が連載されているが、スポーツマンガの要素を取り込みつつ少女マンガ的なテイストで高校生の青春を描いている。それに対して『ひまてん!』は、絵柄もストーリーも男性向けと感じさせるところがあり、『I”s<アイズ>』や『いちご100%』から続く王道のラブコメという印象だ。

  最近でいえば、2022年9月から連載された仲間只一による『大東京鬼嫁伝』が“鬼嫁”とのドタバタな日々を描いたラブコメ作品だったが、同作は2023年4月に連載終了を迎えている。そう考えると、1年数カ月ぶりに王道ラブコメ枠が帰ってきたと言えるかもしれない。

  また一部の読者からは『ひまてん!』に対して、古味直志の大ヒットラブコメ『ニセコイ』を連想するという声も上がっている。どちらも二大ヒロインの構図で、お色気要素が少ないピュアな内容だったので、たしかに似ているところは多いだろう。

  ただし大きな違いもある。『ニセコイ』の桐崎千棘がツンツンした態度の目立つ暴力系ヒロインで、第1話から手が出る展開があったのに対して、『ひまてん!』の妃眞理は多少ツンツンしているものの口が悪い程度。むしろ今流行りの“からかい上手”なヒロインにも見えてくる。

  トレンドの要素をてんこ盛りにした新時代のラブコメは、どれだけのヒット作になるのだろうか。今後の展開が楽しみでならない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる