THE RAMPAGE 川村壱馬が目指す“一番星”とは? 「強くありたいと願う人達のロールモデルに」

川村壱馬が芸能界で目指す“一番星”

良いパフォーマンスを届けることこそが誠意の形

――『Etoile』がスターを意味するフランス語ということで、壱馬さんが考える理想のスター像も教えてください。

川村:(しばらく考え込んだ後)時代や大衆に飲み込まれない存在、かな。

――というと?

川村:これまでも時代ごとにいろんな問題があったとは思うんですけど、今の時代も、価値観がアップデートされていく中で新たな問題がたくさん出てきているじゃないですか。せっかく良い時代になりつつあるのに、それをブチ壊すほどの過剰な言動をする人がいたり、その反動で自分の意志を貫く力を持っていない、打たれ弱い人が増えていると思うんです。昭和は昭和で憤ることはたくさんありますよ。でも、令和は令和で「やりすぎちゃう?」って思うことが多い。

――おお~……時代に切り込みましたね。

川村:誤解されないといいけど(苦笑)。上手くバランスを取っていけないものかと思います。そういった憤りを感じた時は、インタビューもそうですし、自作のラップでも自分の気持ちを素直に発信しています。

――それは、『Etoile』(スター)に相応しい人間になるために、壱馬さんが意識的にやっていることですか?

川村:そうです。時には周りに合わせて柔軟に対応する場面もありますけど、まずは自分を信じて、強い心を持って生きる。そして、自分がおかしいと思ったことには、勇気をもって切り込んでいく。そうすることで、強くありたいと願う人達のロールモデルになれたらいいなと思いますし、若い世代の考え方や生き方をより良い方向に変えていけたらいいなと。それこそが、僕が目指す“一番星”です。

――ちなみに、直近で憤りを感じているのは、どういう場面でしょうか。

川村:芸能界で自分らしく生きることの難しさは、常に感じています。こういうことを言うと、また反感を買うかもしれないけど、パブリックイメージと違うことをしたら怒られるとか、叩かれるといった世間の風潮が、僕には理解ができないんです。もちろん、仕事やファンをないがしろにして、中途半端に遊んでる人は淘汰されて然るべきでしょう。でも、ファンのことを大事にして、努力を惜しまずに良いパフォーマンスをしている、プロ意識の高い人でさえ、プライベートを暴かれて叩かれてしまう風潮には疑問を感じます。

  友達や恋人、家族といった“大切な人を大切にする”という当たり前のことが、アーティストやアイドルという立場にいるだけで他人から否定されるのは、なんでなんだろう?って。自分の人生を大事にしたら夢が掴めないという風潮は変だし、過剰なバッシングによって、そのアーティストの人生が暗いものになってはならないと思います。僕らはアーティストで、良いパフォーマンスを届けることこそが誠意の形だと考えているんです。THE RAMPAGEとRAVERS(THE RAMPAGEファン)が、お互いを思いやり、尊重し合える対等な仲間として、より関係を深めていくのが理想的だと、この機会にRAVERSのみんなに伝えたいです。

――では最後に、1st写真集『Etoile』を手に取った方へメッセージをお願いします。

川村:すでに『Etoile』を読んでくださった方も、これから手に取ろうと思ってくださっている方も、みなさん、ありがとうございます。今回は写真集ということで、僕が日頃から大事にしている“言葉”を伝える部分は少ないんですが、写真もあまり作り込みすぎていないですし、自分で読み直して、等身大の川村壱馬が詰まった1冊になっているなと思いました。前回のフォトエッセイ『SINCERE』から4年が経ち、少し成長した今の僕を感じてもらえると思いますので、この記事を読んで気になった方もぜひ(笑)。みなさんからの感想をお待ちしています。

■写真集情報
川村壱馬 1st写真集『Etoile』
価格:3410円
発売日:4月24日
出版社:小学館

川村壱馬さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!

川村壱馬さんのサイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼントいたします。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式X(旧Twitter)フォロー&該当ポストをリポスト/リアルサウンドブック公式Instagramをフォロー&投稿をいいね&コメントいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Xまたはリアルサウンドブック公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。(XとInstagramについては重複とみなさず、それぞれご応募を承ります)
※営利目的の転売は固くお断りいたします。

リアルサウンドブック 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンドブック 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsound_b/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切> 2024年5月5日(日)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる