オカルト、コスプレに魔法少女!? 2024年アニメ化決定「ジャンプ+」作品が個性的すぎる

 「週刊少年ジャンプ」でお馴染みの集英社が提供しているWeb漫画アプリ「少年ジャンプ+」から、無料で読める人気作品のアニメ化が続々と決定している。2024年冬アニメでは『姫様“拷問”の時間です』が放送を開始。春からは『怪獣8号』や『忘却バッテリー』などがアニメ放送を開始しており、それ以降もアニメ化が決定している作品が目白押しだ。そこで今回は、2024年に放送が始まる注目作品を3つご紹介したい。

豪華声優の起用が注目を集める『ダンダダン』

 2024年10月放送開始の『ダンダダン』は、「幽霊はいるが宇宙人はいない」派の女子高生・綾瀬桃(通称モモ)と「宇宙人はいるが幽霊はいない」派の同級生・高倉健(通称オカルン)が繰り広げる「オカルティック・バトル×青春」の物語。互いに幽霊や宇宙人がいることを証明するために、モモは廃墟の病院、オカルンは心霊スポットのトンネルへ向かうが、そこで2人は想像をはるかに超えた大事件と遭遇してしまう……。

 アニメーション制作は『映像研には手を出すな!』『犬王』も担当した「サイエンスSARU」が手掛け、メインキャストには若山詩音・花江夏樹・田中真弓・中井和哉などの豪華人気声優の起用が決定したことも注目を集めている。

 一方、「神作画」と言われる作者の龍幸伸によるきめ細かい背景や、不気味な怪異のデザインがアニメではどのように表現されるのかにも期待が高まっており、注目すべきポイントの1つだ。

コスプレ&推し愛にあふれる『2.5次元の誘惑』

 可愛くて魅力的な女の子が登場する作品と言えば、2024年7月から放送が始まる『2.5次元の誘惑(リリサ)』。一見すると可愛い女の子がメインの「萌えアニメ」かと思いきや、中身は「熱血青春コスプレマンガ」というストーリー展開。2次元にしか興味がない主人公・奥村正宗が、推しとコスプレを愛する3次元女子・天乃リリサのROM作りを手伝うことになるラブコメ作品だ。

 作品のテーマが「コスプレ」であることから、コスプレイヤーのえなこがアニメの公式アンバサダーに就任することが決定。アニメ化記念のスペシャルイベントには、奥村とリリサの推し「リリエル」のコスプレをして登場するなど、多方面から作品を盛り上げている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる