『呪術廻戦』夏油一派はなぜ夏油傑を愛したのか……最終決戦にまで影響を及ぼす最強の“人たらし”

『呪術廻戦』夏油一派なぜ夏油傑を愛した?

※本稿は『呪術廻戦』最新話までの内容を含みます。ネタバレにご注意ください。

  4月1日に発売された『週刊少年ジャンプ』18号にて、芥見下々によるマンガ『呪術廻戦』の第255話「人外魔境新宿決戦(27)」が掲載された。そこでは今まで消息が不明だった夏油一派の残党が意外な形で再登場を果たしており、読者のあいだで大きな話題を呼んでいる。さらに注目すべきは、彼らのリーダーである夏油傑のカリスマ性があらためて強調されていたことだ。

 夏油といえば五条悟の親友にして、“最悪の呪詛師”と呼ばれたキャラクター。過去編にあたる『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』では新宿と京都で「百鬼夜行」と呼ばれる大規模な呪術テロを引き起こしたが、そこで仲間として動いていたのが夏油一派の面々だった。

  彼らはたんなる同士ではなく、“家族”と語るほど心理的に強く結びついた集団で、夏油に対する思い入れも熱烈なものがあった。計画が失敗に終わって解散した後も、多くのメンバーが自分なりのやり方で夏油に報いようとしていたほどだ。

  第255話ではそんな夏油一派の生き残りであるミゲルとラルゥが登場し、宿儺との決戦に参戦を果たすことに。そのなかで、彼らが自分たちの行動原理について話し合う回想シーンも描かれていた。いわくミゲルには「夏油だからついていった」というシンプルな動機があったらしく、ラルゥは自分も含めて夏油一派はただ夏油を慕う集団だったと振り返っている。

  呪術師の行動原理にはさまざまなものがあるが、金のために動く者も多く、どちらかといえばエゴイスティックな生き方をしている印象が強い。純粋に“夏油を王にしたい”という想いで結託していた夏油一派は、やはり稀有で特殊なあり方だったのではないだろうか。

  逆にいえば、それだけ周囲の人間を心酔させていた夏油のカリスマ性には驚くべきものがあるだろう。思えば夏油一派のみならず、呪術高専時代の五条もその強い影響を受けていた。公式ファンブックにおける芥見の解説によると、善悪を判断するための指針を夏油に委ねていた節があるというほどだ。

  ちなみに同じく公式ファンブックでは、夏油が作中で一番モテる男性キャラクターであることも明かされている。

  それでは、なぜ人々は夏油に心酔したのだろうか。その理由の1つは、彼がどこまでも「呪術師が生きることの意味」を突き詰めて考えた人物だったことにある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる