『ONE PIECE』『銀魂』『ドラえもん』……漫画史に残る料理が苦手なキャラといえば?

漫画史に残る”料理苦手”キャラ列伝

  最近ではあまり見かけなくなってきたが、日本の漫画やアニメでは、料理を苦手とするキャラクターがよく登場する。作品によっては、食べ物とは思えない凶悪な一品が生み出されることも珍しくない。本稿では、そんな料理が苦手なキャラたちの逸話を振り返ってみよう。

 『ドラえもん』のジャイアンは、兵器に利用されるほど破壊力が高い歌唱力で知られているが、実は料理スキルに関しても絶望的だ。原作てんとう虫コミックス版の13巻に収録された「ジャイアンシチュー」という回で、その一端が示されている。

  作中ではジャイアンが新しい趣味として料理に手を出し、「ジャイアン料理研究発表会」と題したイベントに友人たちを招待。そこで披露されたのが、サブタイトルにもなった「ジャイアンシチュー」だ。ひき肉とたくあん、しおから、ジャム、にぼしなど、意外すぎる食材のマリアージュとなっており、当然お味は最悪だったらしい。

  しかしジャイアンは「うまいかおいしいか」と賛辞を要求したため、スネ夫は歪んだ表情で「すごい!」と答え、しずかは「と、とてもお、おおいしいわ」と涙を流していた。ちなみにアニメ版では、食材にセミの抜け殻まで加えられている。

  2011年に放送された料理バラエティ番組『シルシルミシル』(テレビ朝日系)では、この「ジャイアンシチュー」を再現する企画を実施。試食した料理研究家・土井善晴が「暗闇のよう……」と酷評した一方、お笑いタレント・出川哲朗は「見た目さえなければ普通にいけますよ」と意外なコメントを残していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる