【ライトノベル最新動向】『薬屋のひとりごと』週間ランキングを席巻! 『わたしの幸せな結婚』人気も健在

『薬屋のひとりごと』がランキング席巻

 TVアニメの人気から原作が既刊のものも含めて売上を伸ばす現象が続いている。Rakutenブックスのライトノベル週間ランキング(1月8日~14日)は、1位に徒然花の原作を木野咲くカズラがコミカライズした『誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 9』(アリアンローズコミックス)が入ったほかは、10位までに日向夏「薬屋のひとりごと」シリーズが、1月31日発売の『薬屋のひとりごと 画集』(主婦の友社)も含めて6冊並んだ。

 1位の『誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 9』は、お飾りの妻になってくれと頼まれた貧乏貴族令嬢のヴィオラを主人公にしたウェディング・コメディ。隣国の王太子がヴィオラに突然求婚して起こる騒動が描かれる。

 2位は「薬屋のひとりごと」シリーズの1巻となる『薬屋のひとりごと』(ヒーロー文庫)。2023年10月から始まったTVアニメの第1クールに描かれたエピソードを振り返るのに最適な1冊だ。

 3位が「薬屋のひとりごと」シリーズでイラストを手がけているしのとうこによる待望の画集『薬屋のひとりごと 画集』で、原作14巻分の装画・口絵・挿絵の全点と、画集のために新たに描き下ろされたものも含めた302点ものイラストが収録されている。ねこクラゲ、倉田三ノ路によるコミカライズやTVアニメの猫猫も、コミカルだったり優美だったりといった多彩な表情を見せてくれるが、原点となる小説のイラストでも、猫猫の豊かな表情や仕草、そして壬氏の眉目秀麗ぶりをたっぷりと楽しめる。ファンなら”買い”の1品だ。

 「薬屋のひとりごと」シリーズは以下、6位に最新の14巻、7位に3巻、8位に12巻、10位に1月から始まったTVアニメの第2クールに当たるストーリーが入った2巻がランクイン。この2巻には、新クールから登場してきた片眼鏡(モノクル)をかけた胡乱なおっさんはいったい誰か、阿多妃の代わりに上級妃となった楼蘭妃がどんな人物かが描かれている。TVアニメを見てから読むか、それとも読んでから見るか。

 30位まででも「薬屋のひとりごと」シリーズは、19位に5巻、22位に4巻、24位に12巻のドラマCD付き限定特装版、27位に13巻がランクイン。TVアニメの人気ぶりからアニメ化が第2期、第3期と続いたとしても、放送までには時間がかかりそうなだけに、待ちきれず手に取る人が多いのかもしれない。

 日向夏は、星海社FICTIONSで「神さま学校の落ちこぼれ」というシリーズも展開中。この最新刊となる『神さま学校の落ちこぼれ3』(星海社FICTIONS)が1月23日に発売となる予定で、ランキングの12位に入った。実家の神社を再建するため「神さま」を目指す少女ナギだが、推薦入学で入った「神さま学校」では学年最下位の落ちこぼれになってしまう。それでも頑張るナギに目覚めた神通力。そして始まる下剋上。異能混じりの学園ストーリーを楽しめるシリーズだ。

 ランキングの4位は、こちらもTVアニメや実写版映画が話題となって一時のランキングを独占した顎木あくみのシリーズ最新刊『わたしの幸せな結婚 八』(富士見L文庫)。オンラインショップで予約中の限定版に付くアクリルスタンドに描かれた表紙絵には着物姿が多かった美世が洋装姿で登場していて、新しい暮らしに入ったことをうかがわせる。待望の”幸せな結婚“を成し遂げた美世と久堂清霞だったが、その平穏は続くのかが気になるところ。TVアニメの第2期制作も決まっているシリーズだけに、新刊や放送のタイミングでランキングを独占する現象が続くだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ランキング」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる