【ラノベ最新動向】久々の『フルメタル・パニック!』や人気シリーズの新刊も 2024年1月の注目ライトノベル

2024年1月の注目ラノベを紹介

 『フルメタル・パニック!』が帰ってくる。2024年1月発売のライトノベルでは、1月19日発売の賀東招二『フルメタル・パニック!』シリーズの久々の新刊となる『フルメタル・パニック!  Family』(ファンタジア文庫)が注目を集めそうだ。

 本編の『フルメタル・パニック!』が2010年に上下巻で刊行された「ずっと、スタンド・バイ・ミー」で完結し、世界の存亡をかけた戦いが終結してから20年後の世界が舞台。傭兵の相良宗介と女子高生の千鳥かなめの主役ペアが結婚をして子供もできて、構えた一家に起こるドタバタを描いて楽しませてくれる。

 20年が経っても世界的に注目される2人だけあって、居場所が知られると襲撃を受ける状況が続いている模様。そのために名を変え住まいを転々としながら暮らしている一家の今の状況や、あの親たちにしてこの子たちありといったトラブルにも動じない子供たちの姿などが描かれている。

 雰囲気としては、シリアスなバトルストーリーが展開された本編よりも、戦場育ちの宗介が一般社会で戦場だからこその振る舞いを見せて浮かぶギャップの面白さで読ませた短編に近い。そちらも2011年刊行の「マジで危ない九死に一生?」が最後となっていて、新刊は13年を経ての『フルメタル・パニック!』シリーズ復活となる。

 シリーズには原作者の賀東が監修して大黒尚人が執筆した『フルメタル・パニック!アナザー』があって、そちらでは本編の12年後を舞台に、高校生の市之瀬達哉が民間軍事会社を設立していたメリッサ・マオにスカウトされて、戦いの現場に赴くといったストーリーを楽しめる。ただ、宗介やかなめの動向は明確にはされていないため、気になっていた人は『フルメタル・パニック! Family』を読んで、20年が経っても愉快な宗介とかなめのドタバタとした日々を楽しもう。

 人気シリーズの最新作では、1月10日に安里アサト『86―エイティシックス―Ep.13 ─ディア・ハンター─』(電撃文庫)と秋『魔王学院の不適合者14〈下〉 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~)』(電撃文庫)が登場。『86ーエイティシックス-』シリーズは人類を滅ぼそうとする機械知性体〈レギオン〉を相手に戦っていた人類側に、疑心暗鬼から内紛や暴動が起こるといった展開。窮地にある人間の弱さがうかがえる。『魔王学院』シリーズは魔弾世界でのアノスの戦いに決着が付く。


 佐藤真澄の人気シリーズ最新刊『処刑少女の生きる道(バージンロード)9 ―星に願いを、花に祈りを―』 (GA文庫)は1月15日に発売。異世界から転移してきた者たちが災いを引き起こす前に処刑する任を負っていた処刑少女のメノウを主人公にしたシリーズで、ハクアという名の強敵を相手にする戦いで不可欠な四大人災【器】との接触を試みる。さらなる試練がメノウたちを襲いそう。

 1月5日からTVアニメがスタートとなる、ぶんころりによるシリーズの最新作『佐々木とピーちゃん 8 巡り巡って舞台は学校、みんなで仲良くラブコメ回 ~真実の愛を手にするのは誰だ?~』(MF文庫J)は1月25日発売。冴えない中年男がペットショップで買った文鳥が異世界の賢者の転生した姿で、そこから異世界に行ったり魔法少女のバトルに巻き込まれたりする生活が始まるといったストーリー。最新刊では機械生命体の十二式が学校に行くようになって、そこに魔法少女も悪魔も宇宙人も集まりラブコメチックな大騒動が繰り広げられる。

 ラブコメのシリーズでは、屋久ユウキ『弱キャラ友崎くんLv.11』(ガガガ文庫)が1月18日に発売。パーフェクトヒロインの日南葵と大阪旅行ではあまり話せなかった友崎友也は、3年生になって特進クラスに進んだ日南との関係を深めようとして彼女の家を訪ねる。そこで出会った意外な人物とは? シリーズが最終ステージへと向かって動き出す。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「エンタメ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる