【ONE PIECE考察】海軍大将・黄猿が今後のキーマンに? 謎多き強敵が抱く正義と葛藤

【ONE PIECE考察】黄猿がキーマン?

※本記事は本誌最新話の内容に触れる部分があります。

 『ONE PIECE』にて、大好評掲載中のエッグヘッド編。ベガパンクも登場したこのエピソードでは、再注目されている重要キャラがいる。それが海軍の三大将に名を連ねる、黄猿ことボルサリーノだ。

 大将は海軍の最高戦力であり、黄猿はそのなかでも謎が多い人物だった。しかしエッグヘッド編では、意外な一面をみせている。そこで今回は本作のキーマンである黄猿の今後や正体考察を、ワンピース研究家の神木健児氏に聞いた。

「黄猿は三大将の1人で、掴みどころがないものの、ただただ強い敵というイメージでした。しかしエッグヘッド編にて、過去にエッグヘッドでベガパンクやくま、ボニーと過ごした時期があったと明かされています。性格としては、躊躇なく海賊に攻撃するなど、どちらかといえば冷徹な雰囲気でしたよね。それがエッグヘッドでは、本当は親友を傷つけたくないと語ったり、過去の戦桃丸を可愛かったと懐かしんだりと、人間っぽさがみえてきました。物語が進むうちに、彼がキーマンになる気さえします。また黄猿の掲げる正義は『どっちつかずの正義』で、この意味もしっかりとはわかっていません。サカズキが掲げているのは『徹底的な正義』で、クザンは『だらけきった正義』。2人の正義は両極端で、最初は2人のどちらでもなく、間のような正義を掲げているという意味なのかなと思っていました。しかしエッグヘッド編を読んでからは、ベガパンクや戦桃丸の優しさ、くまの思想に共感する部分があり、海軍での立場との葛藤が黄猿にはあるのかなと感じましたよね。そう考えると『どっちつかずの正義』も、葛藤を表現しているのかもしれません」

 黄猿の立場を考察するうえで、注目したい人物がいると神木氏は続ける。

「くまの過去編で描かれた黄猿のシーンでは、他にも気になった人物がいました。それがX・ドレークです。過去にエッグヘッドに来ていた黄猿ですが、一緒に来た部下のなかにドレークの姿がありました。あまり大人数で来ていた感じではないので、ドレークが黄猿の部下だった可能性は高いでしょう。ドレークは現在その行方はわかっていませんが、「SWORD(ソード)」の隊長を務めていた人物でもあります。2人が深い関係であったなら、もしかすると黄猿もSWORDと関係があるのかもしれません。SWORDは結構大きい組織だと感じます。そしてドレークの階級は、少将です。同じくSWORDの一員であるプリンス・グルスも少将で、SWORDの規模的にトップが少将なのは少し違和感があります。組織のトップには総司令官のような位置でもっと階級が高い人物が君臨していそうなので、そこが黄猿なのではないかと読者としては期待してしまいます」

 ベガパンクや戦桃丸とは、確かな絆を築いていた黄猿。彼はここから、どのような行動にでるのか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる