【ONE PIECE考察】アーロンの嘘、オロチの悪政、くまの過去……忘れられない胸糞エピソード5選

【ONE PIECE考察】胸糞エピソード5選

※本記事は本誌最新話の内容に触れる部分があります。

 現在『ONE PIECE』本誌では、バーソロミュー・くまの過去が描かれている。読者の間では、そのエピソードが残酷すぎると大きな話題になった。

『ONE PIECE』では過去にも、読むだけで心が痛むストーリーがいくつか繰り広げられてきた。そこで今回は本作で描かれた胸糞エピソード5選を、ワンピース研究家の神木健児氏に聞く。

 「まず初期の頃で衝撃だったのは、アーロンの悪行ですよね。アーロンはナミが住んでいたココヤシ村にやってきて、金を納められなかったベルメールを殺しています。そしてナミに約束したにもかかわらず、最後は金を取りあげすべてを台無しにしました。幼気な少女に金を盗ませてくるだけでもとんでもないのに、最後は約束さえも守らなかったですからね。自分の手を汚さなかったのも、めちゃくちゃ胸糞だなと思います。母を殺された組織に従わせて、利用した後に裏切るのはまさに外道ですね」

 残酷なエピソードは、新世界に入ってからも描かれた。

「やっぱり子供にひどいことをするのは、読んでいても心が痛みます。そういう意味では、パンクハザード編のシーザー・クラウンにはめちゃくちゃ腹が立ちました。シーザーは本物のマッドサイエンティストで、ビッグ・マムから人工で巨人を作る研究をするよう依頼されていました。その研究に利用していたのは、全員が誘拐してきた子供。そして彼は子供たちに、ドラッグを服用させていたのです。何も知らない子供たちは、1度逃げ出しても中毒症状でシーザーのもとに帰ってしまいました。こんなのもし現実で起きたら、トップニュースになるレベルですよ。この話を読んでいたときは、本当にシーザーは人の心がないんだなと思いましたね」

 『ONE PIECE』では、「国」が重要なポイントとなっている。

「『ONE PIECE』の世界には、優秀で真面目な王が何人か存在します。そのなかでも、リク王はトップレベルで優しく優秀、国民に信頼された王でした。しかし突如国に帰還したドフラミンゴの登場で、その平和な日々は一変します。ただ国を乗っ取り暴力で支配するのは、海賊っぽいですよね。しかしドフラミンゴは、そうはしませんでした。信頼されていたリク王を悪者に仕立て上げ、真犯人である自分を救世主であるかのようにみせます。そして国民の愛や信頼すらも奪い、本当の意味での支配者になりました。裏では国民の一部をおもちゃに変え働かせていたりと、めちゃくちゃです。シュガーの人の存在を消してしまう能力も相まって、ドフラミンゴの行いは本当に胸糞でしたね」

 リク王は素晴らしい王だった。しかし、国のトップに立つ人物が、人格者であるとは限らない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる