【漫画】努力は必ずしも報われない、それでもーー「才能」について考えさせられるSNS漫画が美しい

【漫画】『あなたの右腕が欲しかった』

 「才能」とはいったい何だろうか。“ある”と言われる優秀な人も、“ない”と自覚してもがく人も、それぞれに切実な思いがある。10月上旬にX(旧Twitter)上で公開された『あなたの右腕が欲しかった』は、才能という壁にぶち当たりながらも、前を向く若者の姿が瑞々しく表現されている作品だ。

 美術部員の七瀬は、同じ部の才也の才能を羨やんでいた。才能という自分ではどうすることもできない壁を前に打ちひしがれ、「あたしはアンタが羨ましい」と才也に言い放つ。それを聞いた才也は「なんで絵を描くの?」と七瀬に質問し、続けて「俺はね」「もうずっとわかんないよ」と、思いもよらなかった苦悩の表情を見せてーー。

 本作を手掛けたのは、普段は仕事をしながら作品をつくっているという東ノ東さん(@azuma_east)。優れた作画と繊細な物語が印象的な本作を制作した経緯など、話を聞いた。(望月悠木)

続きを読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる