【漫画】ピザの宅配に来たのが、小さい頃に遊んでもらったお兄さんだったら……笑えるノスタルジーを描いたSNS漫画を読む

 料理も雑貨も手軽に宅配を頼める時代。受け取りにドアを開けたら偶然知り合いが届けに来ていた、なんてこともあるかもしれない。もしそれが、小さい頃に遊んでもらった憧れのお兄さんだったらーーそんな展開をコミカルに描いているのが、SNS上で公開されている人気日常系漫画『すずめとむーちゃん』の1エピソード「むーちゃんの小さな恋」だ。

 主人公は親元を離れ、おばあちゃんが亡くなって空き家になっていた家に住む女子高生のむーちゃん(鳥羽夢生)。仕事場が近いという理由で同居している姉・来以(らい)、そして空き家時代に勝手に住み着いた、人の言葉をしゃべる不思議なすずめ・すずまるとのゆるゆる&賑やかな日常が描かれている。

 本作を手掛けているのは、普段は漫画家アシスタントとして経験を積みながら、創作イベントの出展に合わせて作品を描いているという飯野ふみさん(@toricon)。テンポのよさと中毒性のある『すずめとむーちゃん』シリーズがどのように生まれたのかなど、話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして続きを読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる