『るろうに剣心』作者・和月伸宏監修でアニメがさらに進化!? 雷十太先生のバトルに高まる期待

『るろうに剣心』アニメがさらに進化!?

 作者・和月伸宏監修のもと、原作を忠実にリメイクしている完全新作アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。10月から第2クールへと突入し、現在は東京編の終盤へと差し掛かったところだ。

  そして10月12日に放送された第15話「その男・雷十太」では、「日本剣術の行く末を真に憂う者」こと石動雷十太が登場を果たした。今後描かれるはずの緋村剣心とのバトルシーンに、期待が高まっている。

 雷十太は、自らの思想を広めるために道場破りを繰り返す古流剣術「真古流」の指導者。殺人剣至上主義を掲げており、不殺を信念とする剣心とは対照的な存在だ。序盤の敵としてはずば抜けた戦闘力の高さ、強烈な印象を与える名ゼリフの多さなどから、読者のあいだでは“雷十太先生”として熱烈に愛されてきた。

 そんな人気キャラクターの雷十太だが、1996年から放送された旧アニメ版『るろうに剣心』では、設定が原作と大きく異なっていた。殺生にためらいがなく、力ですべてをねじ伏せようとするテロリストとなっていたのだ。

  しかしそれに対して新アニメ版の雷十太は、原作を忠実に再現したキャラクター設定となっている。第15話では剣心に対して「今の剣術のあり方をどう感じておる。惰弱だと感じぬか。貧弱で脆弱だと感じぬか」と問いかけ、同志になるよう勧誘する名シーンが描かれていた。

 そもそも新アニメでは、原作者の和月伸宏がキャラクターデザインやシナリオなどを全面監修している。今後も原作通りのストーリー展開となり、“雷十太先生の真の姿”がアニメ化されることに期待できそうだ。

 なにより和月自身、雷十太に対しては少なくない思い入れを抱いているようだ。インタビューなどでは、雷十太編のシナリオに積極的に修正指示を行ったことを語っていた。しかも原作の内容をあらためて調整する方向性らしいので、もしかすると原作の再現どころか、原作からのさらなる“進化”にも期待できるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる