永遠のライバル「ちゃお」と「りぼん」 はなぜ手を組んだ? ”少女漫画誌”の部数と気になる行く末

”少女漫画誌”の部数と気になる行く末

  2023年8月19日~20日、日本を代表する3大少女漫画誌のうち、「ちゃお」と「りぼん」が共同で開催した「ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス」がパシフィコ横浜で開催され、多くの来場者でにぎわった。

  会場で人気を集めたのはサイン本のコーナーで、瞬く間に完売。他にも、ライブステージや、少女向けのゲームやキャラクターなどあらゆる展示があり、少女漫画の底力を見せつけるイベントとなった。

  言うまでもなく「ちゃお」と「りぼん」は長年ライバル誌として切磋琢磨してきた関係にあり、共同開催は大いに話題になったが、こうした出版社や雑誌の垣根を超えたイベントは今後も開催されていくと思われる。

   主要な少女向け漫画雑誌の2023年4月~6月の平均発行部数は次のページのとおりである(いずれも日本雑誌協会発表の印刷証明付き発行部数)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる