『THE FIRST SLAM DUNK』大ヒット 多くのグッズの中から気になるアイテムを厳選紹介
2022年12月3日に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』。26年半の時を超え、原作者の井上雄彦氏が自ら脚本・監督を務めた。
【写真】かっこよすぎ!花道、流川、三井、リョータ、赤木の湘北ユニフォーム姿を見る
公開前は連続アニメ版と声優がすべて代わったため、物議を醸す場面もあったが、その内容がファンの期待に応えるものであったこともあってか、公開後は高い評価を受けている様子。
映画で人気の指標となる興行収入も好調で、公開109日間で122億5000万円、観客動員数は約844万人を記録。公開前の不安を吹き飛ばし、令和でも文字通りの「大ヒット作品」となった。
そんな『THE FIRST SLAM DUNK』にはたくさんのグッズも販売されている。今回はその一部を紹介したい。
『SLAM DUNK』SHOHOKU STARTING MEMBER SET 完成品フィギュア
このフィギュアは、原作者である井上雄彦の徹底した監修による造形と彩色となっていて、原作同様の生き生きとしたフィギュアだ。主人公のバスケットマン「桜木花道」をはじめ、全国区の名主将(C)「赤木剛憲」、見事な復活を遂げたスリーポイントシューター(GF)「三井 寿」、スピード抜群の実力者(PG)「宮城リョータ」、そして花道のライバル、スーパールーキー(FW)「流川楓」の個性豊かな湘北メンバー5人のユニフォーム姿を緻密な造形と顔にデジタル印刷を施し繊細な表現を実現した。
全長160mm前後のコレクションしやすいサイズで、唯一無二(One and Only)のフィギュアとなっている。単体での販売も可能だが、セット特典として、バスケットボールコートイメージ彩色台座が付属さレ、(5体分)/バスケットボールパッケージ風特製ボックスに封入もされるという豪華版なのも嬉しい。
ポストカード(山王・湘北)
THE FIRST SLAM DUNK ポストカード5枚セットだ。湘北と山王それぞれが映画内で見せたプレーがポストカードとなっている。
湘北、山王それぞれのポストカードに描かれているのは、湘北の迫力あるプレーや、攻撃する相手をディフェンスで威圧するかのような目線を送る山王の選手たち。SLAM DUNKファンなら、ぜひ手に入れたい逸品だろう。
SHOHOKUデザイン ボール型ポーチ付きメッシュエコバッグ
湘北高校のユニフォームを模ったエコバッグ。真っ赤な色彩と「SHOHOKU」の文字が、『SLAM DUNK』ファンの気分を上げる。
さらに「SHOHOKU」のロゴが入ったバスケットボール型のポーチもついている。部屋に飾っておくのも良いが、レジ袋有料化以降需要の高まっている買い物用のエコバッグとしても高い機能性を発揮することだろう。
ユニフォーム型消しゴム
湘北高校のユニフォームを模った消しゴムだ。赤に「SHOHOKU」のロゴと番号が入った消しゴムで、湘北ファンにはたまらない出来となっている。
バスケットボール同様5個で1セット。1人でコレクションしておくのもありだが、友人やバスケットボール部の絆として配布するのも、悪くないのでは。
複数回作品を見た人も多いと聞く『THE FIRST SLAM DUNK』。様々なグッズを集めてコレクションをするのも、楽しみ方の1つではないだろうか。