【漫画】体内でウイルスと戦うヒロイン、変異株撃退の秘策はーーSNS漫画『お薬ちゃん』が容赦ない
学生時代のネームをベースにした作品
――ハリーさんは現在、どんな形で漫画の制作をしているのでしょうか。
ハリー:今は長年勤めた会社を早期退職して、フリーランスとして絵や漫画に関する仕事をするための準備や勉強をしています。その合間にデジタルで漫画を描く練習をしています。
――絵や漫画の制作はいつから行っていたのですか?
ハリー:絵や漫画は学生の時から描いていましたが、就職をキッカケに絵は描かなくなっていました。ただ、2015年ごろにまた描き始めました。本格的に漫画制作を始めたのは2022年1月で、「学生の時に描きたかった漫画をちゃんと描いてみたい」と思って始めました。
――どのように『お薬ちゃんとウイルスの戦い』は制作されたのですか?
ハリー:実は学生の時に紙に描いたネームから着想を得て膨らませた作品です。運良くのそのネームが残っており、それをベースに作り直して制作しました。
――登場人物のビジュアルや性格はどのように作り上げましたか?
ハリー:特にモデルなどはおらず、ノリと勢いで描いてしまった感じです(笑)。
――戦闘シーンは少年向けのバトル漫画のような躍動感がありましたね。
ハリー:もともと、立ち絵しか描けなくてキャラクターを動かすことがとても苦手でした。ただ、その練習も兼ねてバトルものに挑戦してみました。アクションポーズ集やデッサン人形を参考にしながら描いたのですが、躍動感が伝わっているのであれば嬉しい限りです。
――今後はどのように漫画制作を行いたいですか?
ハリー:まだ24ページ以上の漫画を描いたことがありません。今年は24~32ページの読み切り漫画に挑戦したいと考えています。完成した際にはぜひ読んでいただければと励みになります。