プロイラストレーターが伝える“絵のレベルを一気に上げる5つのポイント” 視聴者から「わかりやすい!」と反響

 チャンネル登録者数100万人を突破し、勢いに乗るプロイラストレーター・さいとうなおき氏のYouTubeチャンネルで「【必見!】絵のレベルを一気に上げる 5つのポイント!?」と題した動画が公開。視聴者からは「これが無料で学べるっていうのがもう凄すぎるんよ…」といった声が寄せられている。

 「ポケモンカード公認イラストレーター」としても活動するさいとう氏は、視聴者のイラストに対して上達のためのアドバイスを送る「気まぐれ添削」と題した動画シリーズを発信中。2019年10月1日にチャンネルは誕生し、以降、着実にファン数を拡大させている。

 動画の冒頭でさいとう氏は「日々たくさんの絵と接していることで、これを意識すれば自分の絵もアップするかもという共通点を見つけることができました。今回は絵をそんなお役立ち情報を5つ紹介していきたいと思います」と企画の趣旨を説明した。

 その1は「背景に光源を作る」だ。こうすることでキャラクターと背景の明暗差がはっきりとするため、読者に“この絵はここを見て欲しいんだな!”と思わせることが出来るのだという。つまり読者の視線を丁寧に誘導することができるわけだ。その2は「色を限定する」。情報量が多いと、いらしとを綺麗にまとめるのが難しく、印象が弱まってしまうのだそうだ。さいとう氏は「多くの情報を絵で伝えたい時は、色を限定することはすごく有効です」と伝えた。

 続けて、その3は「輪郭を強調する」。これにより、やはり読者に見て欲しい部分がくっきりと強調されるという。さいとう氏は(3)について「これはどのイラストでも使えるテクニックなので、覚えておいて損はないと思います」と伝えた。

 その4は「分かりやすく過剰に表現する」。見ている人に絵のテーマをストレートに伝えるためには、ちょっとやり過ぎなくらい、根底にあるものを大胆に表現する工夫が必要ということだろう。その5は「適切な頭身を考える」だ。頭身が低いキャラは、かわいさやギャグっぽいニュアンスが含まれてしまうので、シリアスなテーマのイラストにはマッチしないという。そこも絵のテーマを考えた上で作業する必要があるということだ。

 詳しくは動画を見て、さいとう氏の解説を確認していただきたいが、イラストレーターを目指している方には必見の内容だと言えるだろう。さらなるスキルアップを目指す人は、この動画を見ることで、今一度、自らの考え方を見つめ直すきっかけにもなるはずだ。実際にコメント欄には「添削内容おさらいしながら拝見しております。頑張りどころ、コツみたいな部分がまとまってて、これからも頑張れる気がしてくる」「すぐ実践可能だしわかりやすい!」といった声が寄せられている。

 気になる人はぜひ、さいとう氏のチャンネルをチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる