商品化で話題沸騰『HUNTER×HUNTER』軍儀、その奥深い魅力とは? メルエムとコムギの対局を振り返る
決定的だったのはネテロ会長の「貧者の薔薇」を受けた後。瀕死の状態から復活したメルエムはコムギに関する記憶がなくなってしまう。その欠けた記憶を呼び起こそうと躍起になり、やっと思い出した時には「貧者の薔薇」の毒に侵されて余命僅かな状態に。そこでメルエムが望んだのはコムギと過ごすことだった。そして軍儀を打ち、自分の名前をコムギに伝え、共に最期を迎えたのである。こう振り返ってみると、メルエムは軍儀を通してコムギに出会い、命や自己、暴力ではない強さ、そして愛を学んだのではないだろうか。彼の短い生涯の中で考え方が成長していったのも、軍儀があってこそだ。
そんな重要なアイテムである軍儀が商品化されるとあり、発表時は大きな反響があった。YouTubeにアップされている「HUNTER×HUNTER 軍儀 4分で分かる遊び方」を見てみると、なかなか複雑そうな競技だ。駒の動かし方は将棋に似たものを感じるが、駒を重ねる「ツケ」を使うことでより複雑になる。また、駒を新たに盤上へ置く「新」を使って、新しい手を打つことも可能だ。とにかく頭脳を使う競技で、ルール設定にもかなりの労力がかかったのではないだろうか。一筋縄ではいかない分、長く楽しめそうなのも軍儀の魅力だろう。
商品はすでに売り切れになり、2次受注が決定しているほどの大盛況。他にもSNSでは必勝法が解明されるなど、反響は止まらない。『HUNTER×HUNTER』ファンはもちろん、囲碁将棋が好きな人も楽しめそうな「軍儀」。プレイすることで「キメラ=アント編」の世界観をより深く味わえるかもしれない。
■「軍議」公式サイト
https://store.universal-music.co.jp/s/hunter-gungi/