コント歴17年、はんにゃ金田が見せたコスプレの資質 『H×H』ヒソカになり切る動画に反響

 お笑いコンビ・はんにゃの金田哲が12月11日、自身のYouTubeチャンネル「はんにゃ金田SHOW」にて、人気コミック『HUNTER×HUNTER』(集英社)に登場するキャラクター、ヒソカに扮するコスプレメイク動画を公開した。

【初めてのコスプレ】金田のポテンシャルが高すぎたwww【はんにゃ金田】

 コスプレは今回が初挑戦となる金田。「誰に似ているか」という話題になったとき、実在の人物ではなく漫画やアニメのキャラクターの名前が出ることが多く、なかでも『HUNTER×HUNTER』に登場するピエロのようなビジュアルの人気キャラクター、ヒソカに似ているとたびたび言われてきたそうで、第一弾のモチーフに選んだという。

 コスチュームを購入の上、メイクも自身で行なうなど、気合が入る金田。ファンデーションを厚めに塗り、コンシーラーで眉毛を消し、目の下に密かのトレードマークにもなる涙と星のマークを描き込んでいく。これまで、数々のコントでキャラクターに扮してきた金田にとって、簡単なメイクはお手の物だ。「(人の印象を左右する)眉毛がメイクで一番緊張する」と語りつつ、多くの“メイクさん”から技術を目で盗んできたことを明かしていた。

 衣装も着替え、完成が近づいていくと、『HUNTER×HUNTER』の読者であり、特にヒソカがお気に入りのキャラクターだというスタッフからも、「似ている」との声が。最後にウィッグをつけ、トランプを持ってカメラの前に登場した金田は、口調もヒソカ風に仕上げて、コント巧者の実力を見せつけていた。表情の豊かさも、掴みどころがなく、常にイメージの変わるヒソカを表現することに役立っていた。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる