“あざとかわいい”ヒロイン・栗田ゆう子に海原雄山が敗北? 『美味しんぼ』ファインプレーを検証

『美味しんぼ』栗田ゆう子のファインプレー

海原雄山に勝利

 栗田が団社長と近城カメラマンにプロポーズされたショックから、「カクテル選手権に出るバーテンに協力する」という理由をつけ、連日二日酔いの山岡。

 山岡を栗田と結婚させたいと考えたおチヨは、栗田に山岡の母が作った朝食を教える。そして、栗田は「究極対至高」の朝食対決を「私にやらせてほしい」と頼む。山岡が了承し、その理由を聞くと、一緒にいたおチヨとともに「マザコンの男が母親に勝てっこない」と笑った。

 栗田は対決に向かう車中で「山岡さんのお母様から着想を得た」と自信を見せる。そして対決には牛乳、野菜サラダに加え、焼きたてのパンとバター、そしてマーマレードを出し、和食で勝負した雄山に勝利した。

 勝負後、栗田は車に乗り込もうとする雄山に「奥様のお料理を盗みました」と謝罪する。雄山は「おチヨか。しかしあのバターは違う。私の妻はあのバターを作らなかった」と賛辞を送る。これを聞いた栗田は「私、奥様に勝ちたいんです」と話す。山岡は、この光景を理解し難い表情で見つめていた。(42巻)

 長年雄山に仕えてきたおチヨの助言があったとはいえ、全く料理の知識がない状態で究極のメニューの担当者となった栗田が雄山を倒す。大きな成長を感じさせたエピソードだった。

評価が分かれる栗田だが……

 『美味しんぼ』の見どころは様々だが、その1つに栗田の成長がある。評価が分かれる人物ではあるが、究極のメニュー担当者として一人前になったことだけは、間違いないだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる