家庭でできる計算力アップの方法とは? 『小学校6年間分の計算がスッキリわかる本』

家庭でできる計算力アップの方法とは? 『小学校6年間分の計算がスッキリわかる本』

 絶大な支持を得るカリスマ私塾・花まる学習会が教える『小学校6年間分の計算がスッキリわかる本』が、11月16日にカンゼンより発売される。

 小学生の多くが計算ミスと思っているものは、実はミスではなく、計算力が足りないことがほとんどだという。本書では計算力が不足する理由のとして「練習の不足」と「知識の不足」を挙げる。どこかでつまづいていないか、理解ができていないところはないか、テストの結果を見ながら、親が子どもに教えてあげられるように解き方のルールやポイントを丁寧に解説した一冊となっている。なお、本書は新学習指導要領に対応。

■著者:松島伸浩(まつしま・のぶひろ)紹介
1963年生まれ、群馬県みどり市出身。現在、スクールFC代表兼花まるグループ常務取締役。のべ10,000件以上の受験相談や教育相談の実績は、保護者からの絶大な支持を得ている。公立小中学校の家庭教育学級や子育て講演会、教育講演会は抽選になるほどの人気。現在も花まる学習会やスクールFCの現場で指導にあたっている。主な著書に『算数嫌いな子が好きになる本』(カンゼン)などがある。

■監修者:高濱正伸(たかはま・まさのぶ)紹介
花まる学習会代表。1959年熊本県人吉市生まれ。東京大学大学院農学系研究科修士課程修了。算数オリンピック委員会理事。1993年、「花まる学習会」を設立。1995年には、小学3年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。当初20人だった会員数は、23年目で20,000人を超す。

【目次】
第1章 どうすれば計算力は身につくのか
第2章 整数計算
第3章 小数計算
第4章 分数計算
第5章 計算のきまり
第6章 応用編
第7章 計算知識
第8章 計算技術
第9章 おうちでできる計算力アップ法/練習問題

■書籍情報
『小学校6年間分の計算がスッキリわかる本』
著者:スクールFC 松島伸浩
監修:花まる学習会 高濱正伸
出版社:株式会社カンゼン
発売日:2020年11月16日
定価:1,700円+税

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる