森高千里が語る、日本各地を再訪して気付いた街の魅力 「日本の四季や思わぬ発見がある」

森高千里が日本各地の魅力を再発見

 2012年からライブ活動を再開した彼女。本作『森高千里 「この街」が大好きよ』からも、歌うことを自分のペースで楽しんでいる様子が伝わってくる。そう、現在の彼女にとってコンサートツアーは、歌へのモチベーションにつながっているのだ。

滋賀県「彦根城」

 「コンサートが好きだし、みなさんと盛り上がれることが嬉しいんですよね。現在はコンサートツアーがなかなか再開できないですが、今できることで、応援してくださるみなさんに楽しんでもらえることを常に提案していきたいです。オンラインライブも積極的にやっています!」

 21年ぶりの全国ツアーをきっかけに制作された『森高千里 「この街」が大好きよ』は、ツアーの貴重な記録であると同時に、日本各地を再発見するきっかけになるはず。「みなさんもぜひ、まだ発見していない地元の街など、身近な所から歩いてみてください。日本の四季や思わぬ発見があると思いますよ」と語る森高千里。今の状況が落ち着けば、彼女は再び“歌と街歩き”のツアーを再開することになりそうだ。

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

■書籍情報
『森高千里 「この街」が大好きよ』
著者:森高千里 
出版社:集英社
発売日:2020年9月25日
定価:1,760円

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「エッセイ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる