鞘師里保、13歳の写真集『さやしりほ』に見る原石の輝きーー元 モーニング娘。絶対的エースの少女時代を振り返る

鞘師里保、13歳の1st写真集を再読

卒業後の鞘師里保

 鞘師は卒業後、海外留学を経て、2019年3月30日の『Hello! Project ひなフェス 2019』へのゲスト出演で復帰を果たした。そして同年6月28日に行われたBABYMETALのライブ『METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN』では、何の予告もなく3人の日替わりサポートメンバー「アベンジャーズ」の1人として登場し、アイドル界に衝撃を走らせた。元モーニング娘。の絶対的エースが、BABYMETALのライブに参加し、完璧な振り付けのダンスを披露するーーSU-METALこと中元すず香は、鞘師と同じアクターズスクール広島の生徒だったーーこのドラマチックな展開に興奮しないアイドルファンはいないだろう。

 鞘師はその後、今年5月1日に「こういう時だからこそ、皆さんと一緒に少しでもハッピーな気持ちになれたらいいなと思い、Instagram始めました」と発表し、翌日には初のインスタライブを行った。しかし、そこにいたのは、完璧なライブを披露する鞘師ではなく、ひたすら緊張して戸惑うおっとりキャラの鞘師だった。そう、鞘師は今もあの頃と変わらない『さやしりほ』なのだ。

 7月からはワニブックスのサイト『WANIBOOKS NEWS CRUNCH』でコラム「りほこら(む)」を開始し、9月には音楽朗読劇『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』で主演を務めるなど、様々なジャンルで本格的に活動を再開している鞘師。22歳の彼女は、これからも我々に多くの夢を見せてくれるはずだ。

■書籍情報
鞘師里保1stソロ写真集 『さやしりほ』(電子版)
写真:渡辺達生
価格:2,200円(税込)
出版社:ワニブックス
販売サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる