ケンドーコバヤシが語る、人生に影響を与えた漫画たち 「ゴルゴ13の影響で、パンツは今だにブリーフ派」

ケンコバが語る、人生に影響を与えた漫画

『漫道コバヤシ』は漫画にストイックな番組

――今回発売されるDVD3巻では5人の漫画家にお話を伺っていますが、特に印象に残った方は?

ケンドーコバヤシ:『漫道コバヤシ漫画大賞2017』グランプリの、『約束のネバーランド』の作画者・出水ぽすか先生ですね(注:DVD『漫道コバヤシ 巻五』収録)。ヘルメットをかぶったまま取材に応えてくれたんですけど、最初から最後までほんまに顔を見ずに終わりました(笑)。ものすごく繊細なタッチの絵を描かれる人なのでどんな人なんやろうと思っていたら、パワーがある超ハイテンションな人で、作風と人柄って一緒じゃないねんなと印象に残りました。

――DVDを観て感じたのは、ケンドーコバヤシさんの観察力。漫画に挟んである付箋の数がまずすごいですし、細かいイラストのタッチや描写、セリフの1つ1つに深く切り込んでインタビューしているところに感心しました。

ケンドーコバヤシ:スタッフの人がめちゃくちゃ頑張ってくれてるおかげですね。この番組は漫画に対してストイックすぎるので、ADが記録的に辞めていくんですよ(笑)。僕も漫画は大好きですけど、こんだけ好きなのにチェックするように読み込むのは大変。なかなか苦しい作業ですけど、先生たちから「そこに気づいてくれたんですね」って言われた時はやっててよかったなと思う瞬間です。

――漫画家の仕事場や漫画編集部を訪れての取材は貴重な経験だと思います。取材を通して、改めてどんなことを感じていますか?

ケンドーコバヤシ:やっぱり漫画家って、めちゃくちゃ夢のある仕事やなと思いますね。こんな家、建てられるんやって思うほどの豪邸に住まれていたり、普段会えないような有名人とのツーショット写真を飾っていたりする。高級マンションかなと思ったら一軒家で、家の中の移動手段がセグウェイやったり……。今、漫画家を目指していて貧乏している人ってもちろん多いと思うんですけど、歯ぁ食いしばってでも頑張り続けたほうがいいなと思う仕事ですね。もちろん、お笑いで成功されている方の家もたまに行かせてもらうと、うわぁ、すげぇって思うんですけど、やっぱり成功した漫画家の方って格が違う暮らしをしているので夢があります。一生を懸ける価値のある仕事やなって思いますね、漫画家って。

――何もないところから物作りを始めるという意味で、漫画家と芸人は通じるところもあるんじゃないですか?

ケンドーコバヤシ:その共通項でお話しできることも多いですね。例えば、最初の設定が大事だとか。僕ら芸人もネタでは見せないですけど、こういう人やっていうキャラクター設定を決めていたほうが、コントもより面白くなったりしますから。

――若手時代に作られていたコントは、漫画から影響を受けたように感じられる物語設定も多かったですよね。

ケンドーコバヤシ:そうですね。若手の頃はコントの台本をいっぱい書きましたけど、自分がそれまで読んできた漫画からかなりいい影響を受けていたと思います。今、週刊の漫画雑誌5冊は毎週読んでますし、東京で住んでいる家には1万冊以上の漫画が置いてあります。大阪の実家には子供の頃に読んでいた漫画がまだ何千冊残っているんですけど、今では値段の張るようなかなり貴重なコミックもいっぱい残っているはずです。

――『漫道コバヤシ』は現在も月1回、フジテレビONEで放送中ですが、今後会ってみたい漫画家さんはいらっしゃいますか?

ケンドーコバヤシ:いっぱいいるんですけどねぇ……、大作であればあるほどお話を聞くタイミングが難しいんですよ。そんな中、先生にオッケーをもらえる確率が一番高いのは、連載が終わった時なんですね。そういう意味で、先日発売された『週刊少年ジャンプ』が最終回を迎えた『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴先生。話を聞きたいファンの人も多いでしょうから、タイミングがうまくいくといいなと思っています。もし話を聞いて欲しい漫画家さんがいれば、番組ホームページやTwitterにリクエストを送ってもらいたいですね。我々もいろんな先生に接触していますし、タイミングが合えば話をしていただけると言ってくださる先生もいるので話を聞ける可能性はあると思います。

――ちなみに、現在連載中の漫画で注目している作品は?

ケンドーコバヤシ:『週刊少年ジャンプ』で連載中の『呪術廻戦』。

 『ジョジョ~』や『HUNTER×HUNTER』のような、ただの力比べじゃない捻りの効いたバトルが描かれていて面白くて好きですね。今年10月からアニメ化されることが発表されましたけど、今はアニメでブレイクした時に「あぁ、俺、前から読んでたよ」って言えるタイミング。なので、みなさんに今、読んでいただきたいですね。

■『漫道コバヤシ』DVD情報

『漫道コバヤシ 巻四』
『キャプテン翼』(高橋陽一先生)/『キン肉マン』(ゆでたまご先生)
『漫道コバヤシ 巻五』
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(三条陸先生)/『約束のネバーランド』(出水ぽすか先生)
『漫道コバヤシ 巻六』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治先生)

※いずれの巻にもケンドーコバヤシが『クッキングパパ』 の荒岩ファミリーのタイ旅行を追体験する模様が特典映像として収録されている(各巻内容は異なる)。
※3巻同時に楽天ブックスにて購入いただいた方には、『漫道コバヤシ』オリジナル新書判ブックカバー3枚セットプレゼント(先着順/数量限定)。

価格:各巻3,000円(税抜)
発売日:5月27日
発売元:フジテレビジョン
c2020フジテレビジョン
番組公式サイト:https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/912200304.html
公式Twitter:@mando_kobayashi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる