9mm Parabellum Bullet、結成日に横浜の地で刻んだバンドの生き様 無二の道を突き進む21周年の始まり

9mm Parabellum Bullet、21周年始まりの夜

 昨年結成20周年を迎えた9mm Parabellum Bulletが、結成日である3月17日にKT Zepp Yokohamaでライブを開催した。2024年11月から全国をまわってきた『YOU NEED FREEDOM TO BE YOU』ツアーファイナルであると同時に、21周年の始まり。結成の地・横浜でのメモリアルなライブは、その感慨深さを轟音で吹き飛ばし、熱く燃え続ける9mm Parabellum Bulletというバンドの生き様を体感する夜となった。

9mm Parabellum Bullet(撮影=西槇太一)

 けたたましいSEとともにゆっくりと巨大なバックドロップがせり上がり、オーディエンスが拍手喝采で出迎える。バックドロップには「YOU NEED FREEDOM TO BE YOU」の文字。その直球なタイトルに込められた意志と、何かと息苦しい時代に「自由」を掲げる彼らの力強さに息をのんだ。その瞬間、菅原卓郎(Vo/Gt)、滝 善充(Gt)、中村和彦(Ba)、かみじょうちひろ(Dr)にサポートギター・武田将幸(Gt/HERE)を加えた5人が一斉に音を解き放ち、一気にライブハウスが無法地帯と化す。

9mm Parabellum Bullet(撮影=西槇太一)
菅原卓郎(Vo/Gt)

 1曲目は、アルバムと同じく「Baby, Please Burn Out」。ストイックなバンドサウンドに乗せて、菅原がまっすぐ前を見据えて〈完全燃焼 一片の悔いも残すなよ〉と歌う言葉が、宣戦布告として胸に刺さった。アウトロから間髪入れず、2013年リリースの「Grasshopper」へ。拳を突き上げて盛り上がるだけでなく、中村のベースソロから滝のギターソロに繋ぐ展開にも歓声が上がるなど、メンバーの一挙一動に合わせてどんどん会場の熱気が上昇していく。2022年リリースながらすっかりキラーチューンとなった「One More Time」、2019年リリースのアルバム表題曲「DEEP BLUE」と、幅広い時代を行き交うセットリストにはアニバーサリーの空気を感じるが、伝わってくるのはそれだけではない。9mm Parabellum Bulletが、進化しながらもブレずに歩んできたこと。いつの時代も己の美学を貫き、戦い続けてきたこと。だからこそ今伝えたい想い。決して平坦ではなかった20年を経て、より強くなった彼らの音と言葉を浴び続けた。

9mm Parabellum Bullet(撮影=西槇太一)
滝 善充(Gt)

 〈ぶっこわれてるおれが悪いのさ〉と言い放つ「Mr. Foolの末路」から、そのまま菅原がリフを奏でて「Battle March」になだれこむ流れもお見事だ。「Battle March」は2007年の楽曲で、タイトルどおり初期のギラついた戦闘本能が滲むカオティックな一曲。彼らは、時を経て丸くなるどころか、“ぶっこわれ“たまま狂気を研ぎ澄ましている。

 狂気を研ぎ澄ますためには、柔軟なプレイヤビリティと音楽性が欠かせない。「みんなが火で、俺たちが油です」と菅原が冗談めいて紹介したインストナンバー「Fuel On The Fire!!」では、菅原がギタリストに徹し、トリプルギターと鉄壁のリズム隊で生み出すグルーヴが会場を席巻した。歌がない分、滝のギターがいつも以上にメロディアスに鳴き、テクニカルかつパワフルなビートに合わせてオーディエンスが身体を揺らす。ロックバンドのインストナンバーでここまでの一体感が生まれるのは、9mm Parabellum Bulletと、その音楽を愛するオーディエンスならではだろう。まさに菅原の言葉どおり“火に油を注ぐ”熱狂が生まれていた。

9mm Parabellum Bullet(撮影=西槇太一)
中村和彦(Ba)

 ツアーを支えたふたりともに参加してほしいという意向で、後半戦はサポートギターが爲川裕也(folca)にチェンジ。菅原が「9mmのエモーショナルな部分を体験してもらおうと思います」と告げ、彼らを語るにおいて外せないメロウなゾーンが幕を開けた。美しいアルペジオと優しいメロディに浸る「幻の光」、ミラーボールの光の下でムーディな情景を描く「それは魔法」と、ニューアルバムでさらに深まった音像に酔いしれる。

 爆速の疾走ナンバーも9mmの大きな武器だが、ミディアムチューンでの緻密なアレンジセンスこそ個々のスキルが発揮される真骨頂だ。「The World」と「朝影 -The Future We Choose-」では、ともに三拍子を軸に5人の音が有機的に絡み合う、全員が主役とも言うべきアンサンブルを堪能した。

9mm Parabellum Bullet(撮影=西槇太一)
かみじょうちひろ(Dr)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる