昭和&令和ポップスの共通点と違いを探る

”キャッチーさ”は時代を超える? 昭和&令和ポップスの共通点と違いを探る

YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。、yama、Adoーーもはや説明不要、現在の音楽シーンを語る上では外せないアーティストで…

『作曲の科学』が伝える異色の作曲理論

作曲は“モード”から始めるべし? 『作曲の科学』が伝える、異色の作曲理論

著者のフランソワ・デュボワは世界的なマリンバ奏者/作曲家として活躍するフランス人。その独創的な音楽活動を通して、当時ほとんど存在…

アイドルとコンサート会場の関係

動員力と“2016年問題”にみる、アイドルとコンサート会場の関係 鍵を握るのは「地方アリーナクラス」?

指標としてのコンサート会場  昨今のアイドル業界を見るにあたって1つの指標となるのが、コンサートの動員力である。スタジアム・ド…

サム・スミス、グラミー賞3冠の理由

サム・スミス、グラミー主要3冠受賞の背景 テイラー・スウィフト抑えて評価されたポイントとは?

米音楽界最高の権威である『第57回グラミー賞』の授賞式がアメリカ・ロサンゼルスのステイプルズ・センターで現地時間8日夜(日本時間…

J-POPの歌詞をどう解釈すべきか

J−POPの歌詞は本当に劣化したのか? 磯部涼×中矢俊一郎が新たな価値を問う

音楽ライターの磯部涼氏と編集者の中矢俊一郎氏が、音楽シーンの“今”について語らう新連載「時事オト通信」第3回の後編。磯部氏が編者…