宮沢りえ×石井裕也監督『月』特報&ティザービジュアル公開 磯村勇斗が衝撃の言葉を放つ

宮沢りえ主演『月』特報&ティザービジュアル

 10月13日に全国公開される宮沢りえ主演映画『月』の特報映像とティザービジュアルが公開された。

 本作は、実際の障害者殺傷事件をモチーフにした辺見庸による小説『月』を映画化するもの。事件を起こした個人を裁くのではなく、事件を生み出した社会的背景と人間存在の深部に切り込まなければならないと感じたという著者は、「語られたくない事実」の内部に潜ることに小説という形で挑戦した。この問題作の監督を務めるのは、コロナ禍を生きる親子を描いた『茜色に焼かれる』、新作『愛にイナズマ』などの石井裕也監督。十代の頃から辺見の作品に魅せられてきたという石井が、原作を独自に再構成し映画化した。

 深い森の奥にある重度障害者施設。ここで新しく働くことになった堂島洋子(宮沢りえ)は“書けなくなった”元・有名作家だ。彼女を「師匠」と呼ぶ夫の昌平(オダギリジョー)と、ふたりで慎ましい暮らしを営んでいる。施設職員の同僚には作家を目指す陽子(二階堂ふみ)や、絵の好きな青年さとくん(磯村勇斗)らがいた。そしてもうひとつの出会いーー洋子と生年月日が一緒の入所者、“きーちゃん”。光の届かない部屋で、ベッドに横たわったまま動かない“きーちゃん”のことを、洋子はどこか他人に思えず親身になっていく。しかしこの職場は決して楽園ではない。洋子は他の職員による入所者への心ない扱いや暴力を目の当たりにする。そんな世の理不尽に誰よりも憤っているのは、さとくんだ。彼の中で増幅する正義感や使命感が、やがて怒りを伴う形で徐々に頭をもたげていく。そして、その日はついにやってくる。

映画「月」特報映像【10月13日(金)公開】

 公開された特報映像は、穏やかなメロディーと共に重度障害者施設の日常から始まる。働き始めたばかりで真摯に仕事と向き合う洋子、慣れた手つきで髪を結う陽子、入居者と心通わせるさとくんが映し出される。「俺今夜さ、この国の平和のためにさ、障害者たちを殺すよ」というセリフと共に映像は一変し、「そして、その日は来てしまった」というテロップで幕を閉じる。

 ティザービジュアルでは、宮沢、磯村、二階堂、オダギリ、それぞれの想いと倫理が交錯する一瞬の表情が捉えられている。また、キャスト陣からはコメントも到着した。

コメント

宮沢りえ

私が演じた洋子の心は、ずっと、今も私の中を旅しています。この映画を観てくださった方と、その旅の先にある「何か」を掴みに行きたいです。

磯村勇斗

撮影期間中、「人」とは何か。「生きる」とは何か。ずっと考えていました。その答えを出すことに、恐れさえ抱いていました。でも、これは決して他人事ではなく、綺麗事を捨て、僕たちは向き合わねばならない。今はただ、この映画を観てもらいたい。対面して欲しい。そう思っています。

二階堂ふみ

この作品について、ずっと答えを出せずにいます。そして、答えを出すべきではないとも思ってます。命に対して私たちは容易く傍観者になってしまう。しかしこの現実を真っ直ぐ見つめ、私たちの問題として考えたいと思い現場に参加させて頂きました。

オダギリジョー

人間は自分勝手で傲慢で、冷酷で残酷な生き物だ。ただ、この作品が描いているのは、そんな人間の温かみであり、思い遣りであり、何ミリかの可能性である。全ての人間に突き刺さる未来への希望だ。

20230720-tsuki-2
20230720-tsuki-4
20230720-tsuki-1
previous arrow
next arrow
20230720-tsuki-2
20230720-tsuki-4
20230720-tsuki-1
previous arrow
next arrow

■公開情報
『月』
10月13日(金)より、新宿バルト9、ユーロスペースほか全国にて公開
出演:宮沢りえ、磯村勇斗、長井恵里 、大塚ヒロタ 、笠原秀幸、板谷由夏、モロ師岡、鶴見辰吾、原日出子、高畑淳子、二階堂ふみ、オダギリジョー
監督・脚本:石井裕也
原作:辺見庸『月』(角川文庫刊)
音楽:岩代太郎
企画・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸   
製作:伊達百合  竹内力 プロデューサー:長井龍 、永井拓郎
アソシエイトプロデューサー:堀慎太郎、行実良
制作プロダクション:スターサンズ 
制作協力:RIKIプロジェクト 
配給:スターサンズ
2023年/日本/144分/カラー/シネスコ/5.1ch
©︎2023『月』製作委員会
公式サイト:tsuki-cinema.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる