野田洋次郎、友人・松田龍平との共演や幼い頃の夢を語る 『泣き虫しょったんの奇跡』コメント映像

『泣き虫しょったん』野田洋次郎特別映像

 9月7日に公開される映画『泣き虫しょったんの奇跡』より、松田龍平演じるしょったんの幼なじみであり、最大のライバル・鈴木悠野役を演じた野田洋次郎のコメント映像が公開された。

 本作は、将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品を、『ナイン・ソウルズ』の豊田利晃監督が映画化した人間ドラマ。幼い頃から将棋一筋で生きてきえた“しょったん”こと瀬川晶司は、「26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇段できないものは退会」という新進棋士奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い、社会の荒波に放り出されてしまう。一度は夢破れた“しょったん”が周囲に支えられながら、再び夢を実現させるためにアマからプロへひたむきに挑戦していく前人未踏の“奇跡”が描かれる。

『泣き虫しょったんの奇跡』出演者が語る≪”夢”とは?≫:野田洋次郎篇

 今回公開となった映像では、松田と普段から仲良くしているという野田が「撮影初日はお互いの“こっぱずかしさ”がマックスでしたね。なるべく知らない人とお芝居するのがいいな、と思ってしまいました(笑)」と冗談交じりに振り返る姿が映し出されている。その恥ずかしさは撮影を重ねるうちに緩和され、徐々に良い空気感が現場では生まれていったという。さらに「龍平が芝居をしている姿も初めて見たので、すごく刺激になりましたね」とも語っており、“リアル親友”との初共演を楽しみながら演じられた様子がうかがえる。

 さらに映像後半では、主人公・しょったんが一度は夢に破れながらも、再び夢を追いかける本作のストーリーにかけて、野田が幼い頃の夢を語る。「卒業文集には、“30歳までにお金持ちになってアメリカに住む”って書いていましたね。とても現実的な夢でした(笑)」と笑い交じりに明かしている。

 本作の公式Twitterでは、今回の野田の姿を収めたスペシャル映像を皮切りに、いよいよあと一カ月となった本作の公開日に向け、豪華出演者が“夢”を語るスペシャル映像が続々と公開となる。

■公開情報
『泣き虫しょったんの奇跡』
9月7日(金)より全国ロードショー
監督:豊田利晃
脚本:瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社刊)
音楽:照井利幸
出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡、松たか子、イッセー尾形、小林薫、國村隼
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社
公式サイト:http://shottan-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる