『シビル・ウォー』、日本版イメージソングがEXILE ATSUSHI「いつかきっと…」に決定

『シビル・ウォー』日本版イメージソング決定

 4月29日に公開される映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の日本版イメージソングが、EXILE ATSUSHIの「いつかきっと…」に決定した。

 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は、マーベルの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカの対立が、アベンジャーズを二分する“禁断の戦い”へと発展する模様を描いたアクション・エンターテインメント。アイアンマン役のロバート・ダウニーJr.、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスなどお馴染みのキャストに加え、スパイダーマン役のトム・ホランド、ブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマンらが出演する。

 このたび本作の日本版イメージソングに決定した「いつかきっと…」は、2011年にリリースされたEXILE ATSUSHIのソロデビューシングル。アベンジャーズ・シリーズの映画イメージソングに日本人アーティストが起用されるのは、今回が初となる。

 “自分の信念”“友を想う気持ち”を貫くために苦悩し、葛藤しながらも戦い続けるキャプテン・アメリカの想いが、楽曲に込められた“どんなにつらいことがあっても必ず歩き続ければ希望がある”というメッセージにリンクすると感じた配給元のディズニーが、EXILE ATSUSHIにオファーしたという。

 EXILE ATSUSHIの提案によって、楽曲には新たなアレンジが施されており、その楽曲を使用したテレビスポットの映像も映画の公式サイトで公開されている。なお、テレビスポットは4月16日(土)より全国で流れる予定だ。

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』テレビスポット

EXILE ATSUSHI コメント

この「いつかきっと」という作品は、約5年前、当時のソロの駆け出しの時に本当に心を込めて作った楽曲だったので、そのテーマが今回のこの映画にぴったりはまって起用されたということを、本当に嬉しく思います。何か心を込めて作っているといつかまた色々な形で、こういった感動が再び生まれるんだなということに、喜びを感じています。今苦しみの中にいる方々、闇の中にいる方々に「いつか、きっと」という希望を持って頂きたい。そして、自分の不甲斐なさであったり、無力さであったりそういったものもこの曲に込めて、一緒に希望を見ていければなという思いを込めています。

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は、キャプテン・アメリカとアイアンマン、ヒーローであり正義の味方であるその二人が、争わなければならなくなってしまう。仲間であった2人の友情が、友情によって引き裂かれる…それは、愛しすぎるが故に憎しみが生まれたり、起こり得ることだと思います。きっと僕らの人生の中にも参考になることがたくさんあるのではないでしょうか。その理由というのも、見ごたえがあるでしょうし、またその中で描かれる人情味というか、感情の部分をとても楽しみにしています。

曲名の通りですけれども、「いつの日か」という理想を求める気持ち、そういう希望や理想を捨てちゃいけないなという気持ちは、僕の中にも強くあります。希望を持ち続けていたいという思いが、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』と「いつかきっと」に、強く通じる思いだと感じています。マーベルのヒーロー達のように、人のために何かしたい、人助けをしたい、そういった気持ちで行動を起こしたことが、結果、周りがヒーローとして感謝してもらえるような立場になるこが、一つ大事なことなのではないか。そんなことを、マーベルの映画からは教えられる感じがしています。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のイメージソングとして起用していただけることになった、僕の「いつかきっと」という楽曲を、また新たなバージョンで作り直しましたので、この二人の友情の戦いとあわせてぜひご期待ください。

ディズニーの起用理由

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では、「自分の信念」、「友を想う気持ち」がきっかけで引き裂かれていく仲間たちの姿が描かれます。キャプテン・アメリカは、「昔からの親友」を守るため、これまで共に戦ってきたアイアンマンら仲間たちとも分裂してしまい、大切にしていた多くのものを無くします。しかしそれでも、彼はあきらめず自分の信念に従い、いつかきっと、またアベンジャーズの仲間たちと共に戦えることを願い、信じる道を突き進みます。

EXILE ATSUSHI様の「いつかきっと...」という楽曲に込められた “どんなにつらいことがあっても必ず歩き続ければ希望がある”というメッセージが苦悩や葛藤、そしてどんな辛い状況でも決してあきらめないキャプテン・アメリカの想いにリンクすると感じました。

この素晴らしい曲を通じて、キャプテン・アメリカの気持ちに共感してもらい『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』という映画に興味を持っていただければと願っております。

■公開情報
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
4月29日(金)全国ロードショー
監督:アンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、セバスチャン・スタン、アンソニー・マッキー、ドン・チードル、ポール・ベタニー、エリザベス・オルセン、チャドウィック・ボーズマン、ポール・ラッド
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
原題:Captain America : Civil War、全米公開:2016年5月6日
(c)2016 Marvel.
公式サイト:Marvel-japan.jp/Civilwar

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる