『呪術廻戦』にケンコバ参戦? 死滅回游編の連載時から「モデルでは」と言われていたキャラを演じる

『呪術廻戦』にケンコバ参戦?

 2026年1月よりTVアニメ第3期の放送が開始した『呪術廻戦』(芥見下々/集英社)。1月15日の放送回(第50話)に芸人・ケンドーコバヤシ(以下、ケンコバ)が声優として登場し、話題となっている。

 第50話終盤に登場したのは、のちに死滅回游のプレイヤーとして物語に絡む35歳の芸人・高羽史彦。「ほなもう(芸人を)やめてまえ」「悪いことは言わんオマエにできることをせぇ」と言われ、落ち込む高羽に「俺は嫌いやなかったで高羽のネタ」と言葉を贈る(おそらく先輩の)芸人・ケンさん。

『呪術廻戦』アニメ公式 X(@animejujutsu)より

 横・後方を刈り上げたソフトモヒカンスタイルの髪型や細い目が特徴的なケンさんこそ、今回ケンコバが演じたキャラクター。連載当時からケンさんがケンコバをモチーフにしているのではないかとささやかれていたが、アニメ放送後にSNSではこのケンさんをケンコバ本人が演じたことへの驚きの声が多く投稿された。

『呪術廻戦』アニメ公式 X(@animejujutsu)より

 第50話の放送後にはケンコバのインタビュー動画が公開。動画内では「前々から言うてたんですよ、アレ(ケンさん)は多分俺やと」「俺に(役が)まわってくると周りに吹いてたんですけど、日が迫るにしたがって焦ってきたというか。『これとんでもないことになったな』という、そんな素直な感覚ですね」と今回のオファーへの感想を話した。

 また原作漫画の連載時、作中に自身とそっくりな芸人が登場したことに対して「明らかに1人、不機嫌な人いましたね。FUJIWARAの藤本さんがめちゃくちゃ不機嫌に『お前出てたな』言うて。『なんで俺ちゃうねん!』みたいに言うてましたけどね」と当時の裏話を明かした。

 ちなみにインタビュー動画にて、ケンコバが好きなキャラクターとして挙げたのは東堂葵。「影響されて髪の毛伸ばそうかなと思てますもんね。パイナップルヘアしよかな思て」と話している。なぜケンコバが東堂のことを好いているのか、その理由はインタビュー動画より確認してほしい。

『呪術廻戦』アニメ公式 X(@animejujutsu)より

 インタビュー動画からも『呪術廻戦』愛が伝わってくるケンコバは、漫画専門番組『漫道コバヤシ』にて作者・芥見下々との対談を果たしている。2025年12月に放送された【「死滅回游」 放送直前!『呪術廻戦』 総復習スペシャル特番】のナレーションを務めたことも記憶に新しい。今後もケンコバと『呪術廻戦』の共演が実現するか注目したい。

「【公式】漫道コバヤシ#74 漫画大賞2020グランプリ 芥見下々『呪術廻戦』-蒼-」YouTubeより

『呪術廻戦』アニメ公式 X(@animejujutsu)より

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる