【漫画】子どもは無理でも猫なら産みたい? 野良猫を家に住み着かせたい漫画家の奮闘記ーー『ブリちゃん日記』発売

私屋カヲルによる新作コミックエッセイ『ブリちゃん日記 猫なら産みたい』が、2025年9月25日(木)に竹書房より発売されることが発表された。
【画像】野良猫に住み着いてもらうには? 『ブリちゃん日記 猫なら産みたい』を読む
著者は「少年三白眼」「ちびとぼく」「こどものじかん」などで知られる漫画家で、今回の作品では自身の生活と猫との関わりを題材としている。
本作は、40代となった私屋が夫との別居を経て初めて一人暮らしを始めるところから物語が展開する。彼女のもとに現れたのは、一匹の野良猫・ブリ。人間の生活に慣れていない猫が、安心して暮らせる環境を整えるために奮闘する日々が、ユーモラスかつ温かい筆致で描かれている。実際の体験をベースにしつつも、フィクションとして構成されており、都市で暮らす人と動物との関係を映し出す一冊となっている。
また発売を記念して、2025年9月28日(日)には作者によるサイン会が予定されており、作品とともに直接ファンと交流できる機会も用意されている。
■書誌情報
『ブリちゃん日記 猫なら産みたい』
著者:私屋カヲル
価格:1,540円(税込)
発売日:2025年9月28日(日)
出版社:竹書房
サイン会情報
日時:9月28日(日)
1回目:13:00~14:00
2回目:15:00~16:00
場所:今野書店
対象書籍:『ブリちゃん日記 猫なら産みたい』お一人様につき1冊
予約開始日:9月6日(土)10:00~※暫定
※予約人数に達し次第、受付終了。
参加方法
◆Peatixにて参加の申し込み必須。
※本イベントは2部制。希望の参加回に申し込みする。
◆今野書店にて『ブリちゃん日記 猫なら産みたい』を購入。サイン会の申し込むと『ブリちゃん日記 猫なら産みたい』の予約も同時に行われる。イベント当日までにレジにて申し込みの名前を伝え、書籍を購入。その際、参加券が渡される。
〇 一人、一回の申し込みまで。
〇 定員に達し次第受付終了となる。
〇 Peatixの受付番号は整理番号ではない。それぞれ申し込みした回の時間内で好きな時間に来店可能。
申し込みの回の時間を過ぎると、参加できない場合あり。
〇 サインとともに名前が入る。書籍購入時に渡される参加券に希望の宛名を記入。






















