ムーミン作者、トーベ・ヤンソンの歴史や人生を紐解く『ムーミンとトーベ・ヤンソン』刊行

『ムーミンとトーベ・ヤンソン 自由を愛した芸術家、その仕事と人生』が8月20日(水)から河出書房より発売された。
【画像】トーベ・ヤンソンの人生と歴史を紐解いた 『ムーミンとトーベ・ヤンソン』が発売
画家、イラストレーター、小説家、舞台デザイナー、壁画家……実に多岐にわたる分野で、輝かしく才能を開花させたトーベ・ヤンソン。その人生は、波乱に富んだものだった。フィンランドのスウェーデン語少数話者として、女性蔑視が残る美術界に身を置いて、複数のマイノリティを抱えて20世紀を生きた。生計を立てることと芸術との両立に悩み、どのように生きるべきか、手探りながらも自分の道をひるむことなく進んだトーベの姿は今なお大きなインパクトを与え、「ムーミン」シリーズに登場するスナフキンやミィの言葉は、私たちが人生をより深く理解する手助けになっていると言える。
イギリスのコミック・キュレーターの手による本書『ムーミンとトーベ・ヤンソン』では、一連のムーミン作品はもちろん、自画像、政治的風刺画から抽象画、戦時下の生活を描いた油絵まで、ゆたかな創作物とともに彼女の人生が丁寧に解説されている。「トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~」も全国で開催中だ。
著者情報
ポール・グラヴェット
コミックス批評家、作家。著書に『Comics Art』『Mangasia』『Posy Simmonds』他多数。キュレーターとしても活躍し、トーベ・ヤンソン、チャールズ・シュルツ等の展覧会に携わる。
■書誌情報
『ムーミンとトーベ・ヤンソン』
著者:ポール・グラヴェット
訳者:森下圭子監訳 安江幸子訳
価格:2,970円(税込)
発売日:2025年8月20日
出版社:河出書房
■関連情報
『トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~』
会期:2025年7月16日(水)~9月17日(水)
場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
詳細:https://tove-moomins.exhibit.jp






















