【漫画】恩返しに来たのはまさかのゲーム、しかも美少女? SNS漫画『レトロSTGの恩返し』が面白い

【漫画】恩返しに来たのはまさかのゲーム?


ーー本作を創作したきっかけを教えてください。

野愛におし:最初は、レトロゲームを題材にした漫画でどうしても賞に応募したいなと思ったのがきっかけでした。でも応募したかった賞が閲覧数で勝敗が決まるシステムで、あまりニッチなテーマだと伸びづらいかなと思ったんです。

 それで賞に応募する前に、レトロゲームを題材にした短い作品を描いて、反応をみてみたいなと考えました。そこで描いたのが、『レトロSTGの恩返し』です。

ーー反響はいかがでしたか?

野愛におし:それが初めてXに掲載したときは、想像以上に嬉しい反響をいただいて。シューティングゲームやレトロゲームが好きな方からも、コメントをもらいました。

 ただ、肝心の賞に応募する漫画を描く前に、ありがたいことに大きなお仕事をいただいたんです。作品を描くならレトロゲームのあるあるも仕込まなければならないので、時間も足りなくなってしまって。なので結局レトロゲームをテーマにした漫画を、賞に応募することはありませんでした。

ーー本作は、生物ではない“レトロゲーム”が恩返しにくる設定が非常に面白かったです。設定はどのように考えましたか?

野愛におし:私自身レトロゲームが好きで、最初は若い子にもレトロゲームをもっと知ってほしいと思ったんです。なので若い層をターゲットにしつつも、レトロシューティングが好きな方にも楽しんでもらえる設定を考えました。

ーー登場するゲームにモデルはありますか?

野愛におし:コメントではちょこちょこバレてたんですけど、ビジュアルについてはファミコンの『テラクレスタ』というゲームを少しだけ参考にしています。

ーー野愛さん自身が気に入っているポイントは?

野愛におし:全体のセリフ回しは気に入ってますね。セリフが流れを説明するだけの文章になってしまうと、漫画としてはあまりよくないかなと思っていて。しっかりと人から出た言葉になるよう注意しました。

ーー野愛さんが好きなシューティングゲームは何ですか?

野愛におし:昔からタイトーさんのゲームが大好きで、特に「DARIUS(ダライアス)」シリーズにハマってます。Nintendo Switch用やPlayStation4用、Steam用など家庭版でも新作が発表され続けてるタイトルで、今はずっと『DARIUS COZMIC REVELATION(ダライアス コズミックリベレーション)』を楽しくやっています。

ーー今後はどのような漫画を描きたいですか?

野愛におし:1番は、ストレスを感じずに心の底から面白いと思ってもらえる漫画を描きたいです。『レトロSTGの恩返し』も、コマ割りがまだまだだなと感じる部分があって。アングルも弱いなと思います。やっぱり1つ1つが面白さに繋がると思うので、技術を向上させながら読んでいる方が楽しいと感じられる作品を描きたいです。  

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる