主人公=善人ではない! エレン・イェーガーから金木研まで、悲しみに満ちたマンガの闇落ち主人公3選
悲劇的すぎる人生で闇落ちの『東京喰種』金木研
最後に紹介するのが『東京喰種』の主人公・金木研。人を喰う喰種と人の間で揺れ動く金木は元々は完全な人間だったが、とある事件で負った怪我の治療のために喰種の内蔵を移植されて半喰種になってしまう。人間の頃は真面目で読書好きの大人しい性格だったが、半喰種になってからは喰種の本能と人間の理性の間で苦悩するという壮絶な人生を送ることになる。
さらにヤモリという喰種による壮絶な拷問を受けて、身も心もボロボロになってしまう金木。ついには人生にも絶望し、喰種としての覚醒を決断する。人間だった時の大人しさからは想像できない残虐な戦い方をする喰種になってしまった金木だが、時折見せる寂しげな表情はどこか切ないものがある。ネット上では「覚醒してからの金木が不憫すぎる」「まさに悲劇だ」といった声が見られた。
闇落ち主人公に共通するものはやり場のない悲しみだ。主人公が闇落ちという展開に驚きはするものの、この哀愁に読者は強烈に惹かれて物語の世界に引き込まれていく。主人公の闇が深いほどに物語は光っていくのかもしれない。