【漫画】天然系アイドルとクイズ女王、なぜ“激しいバトル”が勃発? 熱き戦いと友情に心打たれるSNS漫画
クイズを作るのも好き
――まずクイズをメインに据えた背景を教えてください。
志真:自分がクイズ好きなのと、「クイズジャンルでの漫画を描いたことがないな」と思って描いてみることにしました。
――そこにバトル要素を追加したのは?
志真:「クイズが得意な人たちが、全力でクイズバトルをするのが熱くて良い!面白い!」と思っています。ゆるいクイズ番組などもありますが、「そういう番組で唐突に激熱な戦いをする人たちがいたらすっげー面白いな……」と考えていたことが影響しています。
――海藤と光明院はどのようにして作り上げましたか?
志真:海藤は「アイドルっぽい娘だし、ツインテールとリボンかな? 名前もアイドルっぽい感じで」、光明院は「頭が良さそうな娘だしメガネか? 名前も頭良さそうな感じで」みたいに頭の悪そうな考え方で誕生しました。
――「ブック破り」「巌流島」など、バトルの展開に合わせたクイズが出題される流れが面白かったです。
志真:自分はクイズを作るのも好きなので、「シナリオに合わせてこういうクイズが良いかな~」と考えて作中のクイズを作っていきました。
――宿敵と仲良くなるラストもバトル漫画っぽくて好きでした。
志真:実は別パターンとして、「カフェで会ってカフェに関するクイズを出し合って熱くなる」みたいな展開も考えていました。ただ、長くなってしまうことを懸念して、「綺麗に終わるほうが良いかな」と考えてこのラストにしました。
――2人がクイズを答え合う際のバトル漫画さながらの熱量でした。疾走感や臨場感を出すために意識したことは?
志真:正直やってることは“座ってボタンを押してるだけ”です。ですので、鼻血を出したりなどしてスピード感や勢いを出し、バトルらしさを演出しました。
――今後の漫画制作における活動を教えてください。
志真:今後もXやPixiv、ニコニコ漫画などで漫画を投稿していきます。『クイズとは殺し合いだ』同様に、Amazon Kindleで無料配信している作品もあるので、読んでもらえると嬉しいです。また、「自分の作品を20億人くらいには読んでほしい」という野心もありますので、面白かった作品は広めてくれるとありがたいです!
志真さんのX:https://x.com/suzusima