【漫画】マナーは誰のためのもの? 講師がマウントを取り合う創作漫画『遙かなるマナーバトル』が話題

 マナーが悪い、マナーが気になる、マナー違反を指摘されて炎上……。そんな話が耳に入ってくるたびに、どんよりした気持ちになる。筆者は社会人マナーを身につけていないので、明日は我が身だと思ってしまうのだ。

 そして先日、とあるバラエティ番組でマナー講師の振る舞いが大炎上。いよいよ本格的に、マナーと向き合い、マナーとはなんなのかを考える必要があると思った矢先に、Twitterに“マナー講師最強決定戦”を描いた漫画が投稿された。

 意図しない“マナー違反”で商談を棒に振り、自ら命を絶つに至った父を持つ笹木真那。そんな世の中を変えるため、真那は世界最強のマナー講師を決める祭典「マナーバトル」に出場するべく、修行に臨んでーー。

 マナー講師同士が潰し合うバトル漫画『遙かなるマナーバトル』は、筆者の心を掴んで離さなかった。本作を手がけたたむらゲン氏(@jack_yakitori)に話を伺った。(中川真知子)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる