鳥山明 訃報報道後、オークションサイトでサイン色紙の贋作が続々出現? 

■鳥山明作品のグッズが軒並みプレミア化

誰でも見分けがつく鳥山明の贋作と思われるサイン色紙。これはかなり稚拙なレベルだが、それでも入札が入っている。

 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。68歳。鳥山は間違いなく世界を代表する漫画家であり、世界中にファンがいる。

  近年、『ドラゴンボール』をリアルタイムで読んでいたファンが大人になり、子どもの頃に手にできなかったグッズを買い求めているという。その影響で、レアグッズはとんでもないプレミアがついている。

  例えば、『ドラゴンボール』の連載が始まった「週刊少年ジャンプ」1984年51号は、2年前くらいまでは18万円~20万円程度で取引されていたが、今では状態が良ければ30万円を超えるとも言われる。これは歴代の「ジャンプ」でも屈指のプレミアがつく号として有名だ。

  そして、熱狂的なファンの間で人気が高まっているのが、鳥山のサイン色紙である。3月6日には「まんだらけオークション」で鳥山の『ドラゴンボール』の孫悟空を描いたサイン色紙が560万円で落札された。過去には1000万円を超える価格で落札されたものもある。

なんと、34万円で売れてしまっているサイン色紙。

  鳥山のサインは世界中にコレクターがいるといわれる。しかも、もう二度と描いてもらうことができなくなったとあって、今後、価値が上昇していくことは間違いないとみられる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる