山小屋で触れる、味わう季節の暮らしとは? 作家・小川糸によるエッセイやレシピも収録

山小屋で触れる、味わう季節の暮らしとは?

 小川糸さんが山小屋の一日の過ごし方を紹介した『別冊天然生活 小川糸さんの春夏秋冬を味わうシンプルな暮らし』(扶桑社)が発売。無理をせず、自分らしく家事のメリハリをつける。それが健やかな日々をつくり出す秘訣なのかもしれません。(本文より)

 2022年から山小屋で暮らし始めた作家の小川糸さん。物語を紡ぎ、暮らしを整え、土に触れる小さな暮らしを実践している。山小屋での春夏秋冬の季節の移ろいはとても美しく、どの瞬間もキラキラと輝いている。

 コロナ禍を経て、暮らしの足元を見直した小川糸さん。山小屋を建てることを決め、一念発起して車の免許を取得。山暮らしに向けて舵を取った。

 本書にはそんな小川さんが過ごす一日の生活や季節ごとの過ごし方が掲載されている。季節の果物や野菜で保存食をつくり、自分の手で暮らしをつくる小川さんは、新たな場所で輝いている。

 作家による暮らしのエッセイも収録。家時間の工夫、季節の食材を使ったレシピも紹介。小川さんの相棒、愛犬「ゆりね」との癒される写真も。

書誌情報

・タイトル:『別冊天然生活 小川糸さんの春夏秋冬を味わうシンプルな暮らし』
・著者:小川糸
・発売日:2023/10/24 
・定価:1,540円(本体1,400円+税)
・ISBN:978-4594-62114-8

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる