自然の恵みを暮らしに活かすには? 「里山ライフ」実践的カルチャーマガジン第3号

「里山ライフ」実践的カルチャーマガジン

 DIYライフマガジン『ドゥーパ!』のMOOK本として、地方移住と里山ライフをテーマにした雑誌『Soil mag.(ソイルマグ)』(ワン・パブリッシング)が、2021年9月30日(木)に創刊された。そして、2023年9月29日に、待望の第3号が発売される。第3号の特集テーマは、「“採集”のある暮らし」。全国各地の美しい里山を舞台に、身近な自然からさまざまな恵みを得て、自分の手で衣食住をつくる実践的なノウハウやストーリーを紹介する。

 本質的な“豊かさ”を求めて、都市から地方へと居を移す人の流れが加速している。住む場所も、生き方も、自分の心のままに選ぶ。自然の営みに寄り添いながら、自らの手で暮らしをつくる。コツコツと、日々を楽しみながら。「Soil mag.」が目指すのは、そんな心豊かなライフスタイルへの道筋を照らす、小さな灯台。1号1テーマを深く掘り下げ、完全保存版の一冊を作っている。

 雑誌タイトルの「Soil」は、もちろん、私たちの暮らしを支える『土』のこと。そして、Sustainable(持続可能な)、Organic(自然体の)、Innovative(革新的な)、Local(自然に囲まれた地方)というキーワードの頭文字を組み合わせたものでもあり、その全ての言葉を大切に捉え、表現する媒体でありたいと考えている。

 地球環境への影響を誰もが意識するようになった現在、自然に優しい暮らし方を模索する人々は急増している。「Soil mag.」は、 自然に囲まれた環境で、自分らしく生きるスタイルを見つける、そして、築いていくための具体的なアイディアをグラフィカルに提案するメディアだ。

 3号の特集テーマは、「採集」。身の回りの自然から、日々の糧や恵みを暮らしに取り入れている全国各地の人々を訪ね、そのプリミティブで奥深き営みの魅力に迫る。

商品概要

Soil mag.(ソイルマグ)03
著者:株式会社ミゲル
定価:1320円(税込)
発売日:2023年9月29日
判型:A4変形
ISBN:9784651203768
電子版:有り

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる