【漫画】海外旅行の初日からスリに遭ってしまったら? タイでのリアルな体験談に驚き

――こちらは3年前の作品となります。なぜXに掲載したのでしょう。

市川ヒロシ(以下、市川):単行本化の予定もなかったですし、まだ読んだことのない方や、SNSの体験談漫画として載せてみました。

――制作当時のことも教えてください。

市川:コロナ禍前の2019年の11月頃かと思います。東南アジアにはよく行っていたので、気を抜いた状態だったんですよ。そうしたら初日にスラれてしまって……。それについて当時Twitterで近況報告をしていたら、知り合いの出版社の方が「貴重な体験をされたのなら、ぜひ書いてください」と。

 個人的にも「いいネタをもらった」という感じで、一生のうちにこういう体験もありかなと感じていたのも事実。5日ほどの旅行でしたが、振り切って楽しんでやろうと思ってました(笑)。盗まれた時の緊張感とかめちゃくちゃな警察と出会ったところは漫画らしく、面白おかしく描いた思い出があります。

――クレジットカードの不正利用も描かれていましたが、内容は確認されました?

市川:詳しく何を買ったかは記載がありませんでしたが、バンコクでスラれたのに1時間以内ではるか南のプーケットのホテルで使われていたらしいんですよ。ホテルのブティック的な店で宝石やブランド品など約200万円ほど購入されていたと。恐らく犯罪グループがバンコクで使うと足が付くということで、カード番号を仲間に連絡したんでしょうね。

 また財布のなかにはクレジットカードが2枚入っていたのですが、もう1枚の方はストップがかかっていたんです。そちらも200〜300万ほど使われそうになったらしいのですが、これまでの使用を考えると怪しいということで止められたみたいです。海外旅行に行くときはお金を3カ所くらいに分けて、ひとつを落としたりスラれても大丈夫にしておいた方がいいと思います。

――SNSに掲載する漫画は、最近の作品『もくもく もくのキャン』や『里村さんの欲望ダダ漏れごはん』と比べて描き方は違いますか。

市川:SNSにアップする漫画はお金にならない反面、雑誌に載るよりも簡単に多くの人に読まれるのが魅力。来年はお金になる仕組みを作れたらいいですね。「単行本で読みたい」という方もいますけど、僕自身は気になる漫画は電子書籍でチェックしてますし、その方がスペースも取らないじゃないですか。実際の売上も今では電子書籍の方が優位ですし、個人としても紙へのこだわりは少ないです。

――今後の展望を教えてください。

市川:僕はエッセイ漫画の方が好きなので、今後も日常のことを書きたいです。ただ「おじさんの日常」は少し壁があるとも感じますね(笑)。主人公を猫にしたりして試行錯誤しながら、最近も2本くらい描きました。積み重ねて投稿できたらと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる